海鮮!だしが旨い魚介たっぷりスープカレー

海鮮!だしが旨い魚介たっぷりスープカレー

Description

冷凍で売っているホタテにカラスカレイ、海外産のエビ、スルメイカ、安い食材でもとってもおいしいスープカレー!

材料 (3~4人分)

玉ねぎ(みじん切り)
1個
にんにくみじん切り
ひとかけ
サラダ油
大匙2
1リットル
エビ
10尾
冷凍ホタテ
5個
冷凍魚(カラスカレイ)
3切れ
スルメイカ
1ハイ
a:SBカレー粉
大匙1.5
a:クミン
大匙0.5
a:ターメリックパウダー
大匙0.5
a:コリアンダー
大匙0.5
a:カルダモン
少々
b:白ワイン
50cc
b:トマトジュース
100cc
b:レモン果汁
大匙1
b:プチトマト
10個
b:ローリエ
3枚
少々
適量
ブラックペッパー
適量
パクチー
1本

作り方

1

写真

エビは殻をむいて、ワタを取り除いておく。エビの殻はだしに使うので捨てないで。

2

写真

スルメイカを洗う。吸盤は念入りに。胴体に指を突っ込んでゲソをゆっくり引っ張ると中身が外れます。

3

写真

イカの身は輪切りにします。ゲソはぶつ切りに。

4

写真

イカワタも後で使います。丁寧にスミ袋を引きはがします。

5

写真

イカワタを包丁でしごいて中身を出します。魚介の仕込みはここまで。

6

写真

サラダ油をしき、みじん切りの玉ねぎ、にんにく、しょうがをあめ色になるまで炒める。だいたいでよし。

7

写真

同時進行で、なべに水1ℓ沸かし、先ほどのエビの殻を投入しだしを取る。10尾分でもいい香りがします。

8

写真

7のなべに、6のあめ色玉ねぎ、bの材料、解凍したホタテ、カレイを投入します。

9

写真

スルメイカとエビも投入し、しばし煮込む。

10

写真

先ほどあめ色玉ねぎを作ったフライパン(洗わなくてもいい)にaのスパイスを入れて空煎りします。焦がさないように。

11

写真

5で取り出したイカワタを投入し、弱火で混ぜ合わせる。これがルウです。

12

写真

11のルウを煮込んでいるなべに投入し、あくを取りながら20分~30分煮込む。混ぜるときは魚が崩れるので注意。

13

写真

オレガノ、ガラムマサラ、塩、ブラックペッパーで味を調える。パンチが薄いときはたいてい塩が足りない。

14

写真

パクチーをのせて完成!魚介のだしのいい香り!カレー風味のアクアパッツァかも。。

コツ・ポイント

イカの下準備が少々めんどくさいですけど、あとは放り込んで煮込むだけなので、コツはないと思います。白身魚はなんでもいいと思います。カレー粉は少なめなので、辛さがほしい方はカレー粉を増やしたり唐辛子を足してください。

このレシピの生い立ち

魚介のスープカレーをなるべく安くおいしく食べたいと思い作りました。冷凍のカレイ(ポルトガル産)、冷凍のホタテ、安いエビでも、ばっちり。だしが濃厚で、サラサラいけます。スプーンにご飯をのせ、スープに浸して食べるとうまい!
レシピID : 3361093 公開日 : 15/08/23 更新日 : 15/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/01

写真

冷凍海鮮でスープカレーでもないけど参考に致しました!美味しい~!

赤葦秋紀

ありがとうございました❗️

18/10/27

First tsukurepo mark
写真

パクチーとカレー粉合いますね!オクラとタラと卵を入れました^^

くまきー

ありがとうございました❗️