海鮮!だしが旨い魚介たっぷりスープカレー

海鮮!だしが旨い魚介たっぷりスープカレーの画像

Description

冷凍で売っているホタテにカラスカレイ、海外産のエビ、スルメイカ、安い食材でもとってもおいしいスープカレー!

材料 (3~4人分)

しょうが(みじん切り)
ひとかけ
サラダ油
大匙2
1リットル
10尾
冷凍魚(カラスカレイ)
3切れ
1ハイ
a:SBカレー粉
大匙1.5
a:クミン
大匙0.5
a:ターメリックパウダー
大匙0.5
a:コリアンダー
大匙0.5
a:カルダモン
少々
b:白ワイン
50cc
100cc
b:レモン果汁
大匙1
b:ローリエ
3枚
オレガノ
少々
ガラムマサラ
少々
適量
ブラックペッパー
適量
パクチー
1本

作り方

  1. 1

    写真

    エビは殻をむいて、ワタを取り除いておく。エビの殻はだしに使うので捨てないで。

  2. 2

    写真

    スルメイカを洗う。吸盤は念入りに。胴体に指を突っ込んでゲソをゆっくり引っ張ると中身が外れます。

  3. 3

    写真

    イカの身は輪切りにします。ゲソはぶつ切りに。

  4. 4

    写真

    イカワタも後で使います。丁寧にスミ袋を引きはがします。

  5. 5

    写真

    イカワタを包丁でしごいて中身を出します。魚介の仕込みはここまで。

  6. 6

    写真

    サラダ油をしき、みじん切りの玉ねぎ、にんにく、しょうがをあめ色になるまで炒める。だいたいでよし。

  7. 7

    写真

    同時進行で、なべに水1ℓ沸かし、先ほどのエビの殻を投入しだしを取る。10尾分でもいい香りがします。

  8. 8

    写真

    7のなべに、6のあめ色玉ねぎ、bの材料、解凍したホタテ、カレイを投入します。

  9. 9

    写真

    スルメイカとエビも投入し、しばし煮込む。

  10. 10

    写真

    先ほどあめ色玉ねぎを作ったフライパン(洗わなくてもいい)にaのスパイスを入れて空煎りします。焦がさないように。

  11. 11

    写真

    5で取り出したイカワタを投入し、弱火で混ぜ合わせる。これがルウです。

  12. 12

    写真

    11のルウを煮込んでいるなべに投入し、あくを取りながら20分~30分煮込む。混ぜるときは魚が崩れるので注意。

  13. 13

    写真

    オレガノ、ガラムマサラ、塩、ブラックペッパーで味を調える。パンチが薄いときはたいてい塩が足りない。

  14. 14

    写真

    パクチーをのせて完成!魚介のだしのいい香り!カレー風味のアクアパッツァかも。。

コツ・ポイント

イカの下準備が少々めんどくさいですけど、あとは放り込んで煮込むだけなので、コツはないと思います。白身魚はなんでもいいと思います。カレー粉は少なめなので、辛さがほしい方はカレー粉を増やしたり唐辛子を足してください。

このレシピの生い立ち

魚介のスープカレーをなるべく安くおいしく食べたいと思い作りました。冷凍のカレイ(ポルトガル産)、冷凍のホタテ、安いエビでも、ばっちり。だしが濃厚で、サラサラいけます。スプーンにご飯をのせ、スープに浸して食べるとうまい!
レシピID : 3361093 公開日 : 15/08/23 更新日 : 15/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
赤葦秋紀
冷凍海鮮でスープカレーでもないけど参考に致しました!美味しい~!

ありがとうございました❗️

初れぽ
写真
くまきー
パクチーとカレー粉合いますね!オクラとタラと卵を入れました^^

ありがとうございました❗️