ハロウィーンパンプキンのビーフシチュー

ハロウィーンパンプキンのビーフシチュー
ハウス食品おススメ!ハロウィーンに、かわいいおばけかぼちゃライスがのったビーフシチューを作っちゃおう!おばけもいるよ☆

材料 (5皿分)

ハウス 北海道シチュー<ビーフ>
1/2箱(86g)
牛肉(角切り)
300g
玉ねぎ
中1・1/2個(300g)
じゃがいも
中1個(150g)
にんじん
中1/2本(100g)
サラダ油
大さじ1
700ml
−−−−−パンプキンライス−−−−−
3合(450g)
かぼちゃ
約1/3個(350g)
小さじ1/3
−−−−−トッピング−−−−−
サンドイッチ用食パン
2枚
ハウス とんがりコーン<あっさり塩>
4個
−−−−−−−−−−−−

1

写真

今回は、ハウス「北海道シチュー<ビーフ>」を使います。

2

<パンプキンライスを作る>

3

かぼちゃは種を取り耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで約2分30秒加熱して、切りやすくする。

4

皮を少し黄色い身の部分が残るように厚めに切り落とし、皮はさらにレンジで約2分柔らかくなるまで加熱する。

5

かぼちゃの皮でトッピング用に三日月形、星形、帽子のつばの部分を丸く切り抜く。

6

身の部分はぶつ切りにする。

7

普通にごはんを炊く要領で米を準備し、通常の水加減にして、塩を加えて混ぜ、⑥のかぼちゃをのせて炊く。

8

炊きあがったごはんは全体にかぼちゃの色がつくように混ぜる。

9

<シチューを作る>

10

牛肉、玉ねぎ、じゃがいもは一口大に切る。にんじんは、約5mmの厚さの輪切りにする。

11

厚手の鍋にサラダ油を熱し、⑩の牛肉、玉ねぎ、にんじんを炒める。

12

水を加え、沸騰したらあくを取り、牛肉が柔らかくなるまで煮込む。(沸騰後焼約20分)

13

トッピング用に大きめのにんじんを15切れ分を取り出した後、一口大に切ったじゃがいもを加え、さらに煮込む。(約10分)

14

いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。

15

<トッピング

16

⑬で取り出しておいたにんじんは、キャンディー形、星形に切る。

17

サンドイッチ用薄切りパンをおばけの形に切り取り、ストローで目・鼻をくりぬく。焦げ目がつくまでオーブントースターで焼く。

18

皿にシチューを盛り、丸く形を作った⑧のパンプキンライスをのせ、焼きのりで顔を作る。

19

⑤のかぼちゃの帽子のつば、とんがりコーンをのせる。

20

かぼちゃの月、星、にんじんのキャンディー、星、トーストのおばけを飾る。

コツ・ポイント

*トッピング用に切ったにんじんの切り残しは、細かく切ってシチューの具材として使う。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

このレシピの生い立ち

ハロウィーンはおうちで楽しく!ごはんにたっぷりかぼちゃを使って、かわいいおばけかぼちゃに!具材ににんじんも使ってかわいくデコすれば、楽しいハロウィーンメニューになりますね^^
レシピID : 3389379 公開日 : 16/10/07 更新日 : 16/10/07

このレシピの作者

こんにちは、ハウス食品です。このキッチンでは皆さまが知りたい!と思うレシピを、ちょっとしたポイントやコツを交えながら公開していきたいと思っております。
今後にご期待ください!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/10/31

写真

ランチプレートにしてみました♡ おばけは、はんぺんで(*^^*)

ひまちゃん☆mama

プレートでかわいさ倍増ですね♪ふんわりはんぺんおばけらしい!

16/10/31

写真

手抜きですが可愛く出来ました♡満足♡

めろんぱん☆2

彩りもキレイに作ってあって全然手抜きじゃないですよ!

15/11/11

写真

お手本とだいぶ違いますが笑美味しくできました!ありがとう♡

クック4MAAX8☆

とっても可愛い一品になりますね☆ありがとうございます!

15/11/06

写真

子どももよろこんでくれました^ ^

クック1O45IC☆

とっても盛り上がりますね!!ありがとうございます☆