ルー不要☆トマトポークシチューの画像

Description

市販のルーを使わない、トマト缶を使ったシチューです。短い煮込み時間で豚肉を柔らかくするコツもあります!

材料 (6人分)

3〜4個
2/3本
1個
1パック
1/4個
1缶(400g)
200ml
a ケチャップ
大さじ2
a ウスターソース
大さじ1時
a 顆粒コンソメ
小さじ2
a しょう油
大さじ1時
少々
コショウ
少々
大さじ1
サラダ油
大さじ1時
b バター
大さじ2
大さじ2
あればコーヒーフレッシュ
一皿につき一個

作り方

  1. 1

    写真

    りんごをすりおろし、酒と一緒に豚肉を30分以上漬け込む。

  2. 2

    写真

    bをフライパンで焦がさないように茶色くなるまで炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎをクシ切り、じゃがいもと人参は大きめの1口大、しめじはほぐす。

  4. 4

    豚肉に薄力粉(分量外)を薄くまぶす。鍋にサラダ油を熱し豚肉を焼く。

  5. 5

    肉に焼き色がついたら野菜を入れ軽く炒める。aを入れ野菜に火が通るまで煮込む。

  6. 6

    野菜に火が通ったら火を止め2を入れて全体を混ぜる。再び火をつけ弱火で5分位煮込んでとろみ、ついたら塩で味を整える。

  7. 7

    お皿に盛り付け、コーヒーフレッシュをかけて完成。

コツ・ポイント

小麦粉をバターで炒める時に焦がさないように、しっかり色をつけてください。

このレシピの生い立ち

牛肉よりも安い豚肉を使って美味しいシチューを作りたくて考えました。
レシピID : 3446543 公開日 : 15/10/07 更新日 : 15/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
☆ようかんママ☆
ブラウンルーで初めて作りました。市販ルーはもういらないです。また作ります。
写真
ぽんぽこ2486
とっても美味しかったです!次回はガーリックブレッドと合わせます。

つくれぽありがとうございます♪ガーリックブレッドに合いそう!

写真
Bonorinrin
カリカリに焼いたチーズブレッドと一緒に頂きました。美味しかった!

つくれぽありがとうございます♪チーズブレッド合いそうですね✩

写真
あけちゃんち。
昨日作!とっても温まりました。今日はパスタを入れていただきました

つくれぽありがとうございます♪パスタにリメイク美味しそう✩