失敗しない八宝菜♪

失敗しない八宝菜♪

Description

油通しをしないので、簡単ヘルシーに仕上がります♪味もくどくないので、パクパク食べれます(^^)

材料 (4人分)

豚バラ肉
200g
●豚肉下味用の酒
大1/2
●豚肉下味の塩こしょう
少々
無頭海老
12尾
★エビ処理の塩
小1/2
★エビ処理の片栗粉
小1
イカ
200g(胴体)
白菜
200g(2枚)
人参
100g(1/2本)
うずら卵
1パック
ヤングコーン
1袋(パウチパック)
白ねぎ
1/2本
しいたけ
3枚
1かけ(10g)
小2
合わせ調味料
大2
しょうゆ
大2
小2
煮込みスープ
お湯
200ml
鶏がらスープの素
小2

作り方

1

写真

合わせ調味料を合わせておく。豚肉は5cm長さに切って塩こしょう、酒で下味をつける。人参は3×4cmの短冊切りにする。

2

エビは殻と背ワタをとって処理の塩と片栗粉をまぶし、手でしっかりもんで汚れを落としさっと洗う。ヤングコーンは斜めに切る。

3

白ねぎは斜め1cm幅に切る。うずら卵はお湯を沸かし、火を止めてから、そっと入れて3分置いて冷水にとり、殻をむく。

4

白菜は葉と軸になんとなく分け、葉はザク切り、軸は人参と同じ大きさになるよう出来ればそぎ切りにする。

5

写真

しいたけは軸をとって3~4にそぎ切りにする。イカは胴体だけ使います。一口大に切り、飾り切りをしておきます。

6

写真

お湯を沸かし、人参を入れ再沸騰したら白菜の軸、再沸騰でしいたけ、再沸騰でねぎ、白菜の葉を入れる。

7

写真

白菜の葉まで入れたらさっと混ぜてすぐザルにとる。同じお湯に豚肉を入れ、火を止めてからイカ、エビも入れ素早くザルにとる。

8

写真

すべての準備が出来たら中華鍋に煮込みスープのお湯を沸かし、鶏がらスープの素を溶かす。生姜と他の材料をすべて入れ温める。

9

写真

合わせ調味料を入れ、とろみが付いたら味を見て塩こしょうで整え、ごま油を入れて器に盛る。

コツ・ポイント

八宝菜は材料を出来れば8種類用意し、作ると本格的に見えます(*^^*)今回の材料意外のお勧めはチンゲン菜、しめじ、きくらげ、たけのこ等です。

下準備が出来れば仕上げは強火で、一気に作りましょう(^^)

このレシピの生い立ち

友達に八宝菜の作り方を教えてほしいと言われたので考えてみました。
レシピID : 3485991 公開日 : 15/10/30 更新日 : 15/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」