☆アップルガトーマジックケーキ☆

☆アップルガトーマジックケーキ☆

Description

アレンジ第2弾。
林檎のコンポートを入れてガトーマジックケーキを作ってみました。

材料 (18cmのスクエア型)

林檎のコンポート
ふじ林檎
2個
小さじ4
ガトーマジックケーキの生地の材料
3個
大さじ1
卵白(M)
3個
明治北海道バター
90g
薄力粉
90g
牛乳(常温)
370cc
デコレーション
市販の生クリームホイップ
適量
ローズアップル(林檎のコンポート)
適量

作り方

1

写真

使う材料。後、写真は無いけど大さじ1の水を用意。

2

型にオリーブオイルを塗っておく。(無い場合は、バターも可)オーブンは、150℃に予熱しておく。

3

バター90gを電子レンジで溶かしておく。

4

林檎のコンポートを作ります。2個の内の1つは、皮を剥いて芯をカットし、串切りにスライスしておきます。厚さはお好みで。

5

もう1つは、皮を良く洗って半分に切り、芯をカットして皮付きのまま薄くスライスします。それぞれを耐熱皿に入れます。

6

写真

三温糖を林檎1個に対して、小さじ2振りかけラップをして電子レンジで柔らかくします。半透明になったらok。冷ましておく。

7

写真

次に生地を作ります。材料はこちら→。

8

写真

ボウルに卵黄とグラニュー糖と大さじ1の水を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。

9

写真

次に溶かしたバターを少しずつ入れ混ぜます。

10

写真

次に薄力粉をふるいながら入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。

11

写真

常温の牛乳を入れ混ぜます。

12

写真

次にメレンゲを作ります。材料はこちら→。

13

写真

別のボウルに卵白とグラニュー糖10gを入れます。

14

写真

ハンドミキサーの強で、角が立つまで泡立てて下さい。ボウルを逆さまにしてもメレンゲが落ちないくらいです。

15

写真

メレンゲを生地に入れ、泡がつぶれないようにゴムベラで、手早く軽く切るように混ぜます。メレンゲのだまが残っても大丈夫です。

16

写真

型に皮無しの林檎のコンポートを敷き詰めます。

17

写真

その上に生地を入れ、オーブンで55分焼きます。

18

写真

焼いている間に皮付きの林檎のコンポートでバラを作ります。林檎を5枚程、ずらしながら並べてクルクル巻いていくとバラに。

19

写真

冷蔵庫に待機。そしてケーキが焼けたら、竹串を刺してみて生地が付かなければOK。あら熱が取れてから型ごと冷蔵庫で冷やす。

20

写真

ケーキが冷えたら、市販の生クリームホイップと林檎のバラのコンポートを冷蔵庫から出して

21

写真

ケーキを型から外し、林檎のバラと生クリームホイップでデコって完成です。

22

他のガトーマジック
ショコラID:3531101
ビターショコラID:3686199
コーヒー ID:5104344

コツ・ポイント

今回は林檎を使用したので、少し水分があるので焼き時間を5分長めにしました。オーブンの機種に寄りますので様子を見ながら焼き時間を調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

ガトーマジックケーキのアレンジ第2弾で、プレーンタイプで林檎を入れてフルーティー感を出してみました。林檎がわかるように更に林檎のバラをデコレーションに付け加えました。
レシピID : 3543561 公開日 : 15/11/29 更新日 : 18/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/09/24

First tsukurepo mark
写真

いちごが無かったので、急遽参考にさせて頂きました(*^。^*)

あゆみんみ0620