簡単*節約!山盛りネギのネギ味噌もやし

簡単*節約!山盛りネギのネギ味噌もやしの画像

Description

レポ36件感謝です!困った時のお助けもやし様(笑)がボリューム満点のめちゃ旨おかずに大変身!風邪予防にもオススメです♪

材料 (3~4人分)

2袋
1/2本
1束
*料理酒
大さじ2
*みりん
大さじ2
*砂糖
大さじ1
*味噌
大さじ2
*醤油
大さじ1
*豆板醤チューブ
5~10cmお好みで調整してくださいね
ごま油
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    人参は洗って皮を剥き、先ず薄く輪切りにします。

  2. 2

    写真

    輪切りにした人参を何枚か重ねて千切りにします。

  3. 3

    写真

    ネギは洗って根元を切り落とし小口切りにします。

  4. 4

    写真

    もやしは洗っておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンに油をひかずにそのままミンチを入れて塩コショウしてパラパラになるように炒めます。

  6. 6

    写真

    ミンチに火が通ったら人参を入れて炒め、人参がしんなりしたら*の料理酒をふりかけて弱火にして蓋をし人参に火を通します。

  7. 7

    写真

    人参に火が通ったら*の残りの調味料を入れて混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    調味料がキレイに溶けて混ざったら小口切りにしたネギの半分を入れて炒めます。ネギの根元部分を入れて下さい。

  9. 9

    写真

    もやしを入れて炒めます。

  10. 10

    写真

    お皿に盛り付けます。あっさり目が良い方は上にねぎを乗せずにこのまま食べても美味しいですよ♪

  11. 11

    写真

    小鍋にごま油を入れて少し煙が出るまで加熱します。火は中火位であまり強火にしないでくださいね。

  12. 12

    写真

    煙が出る位熱くなったごま油に残りの半分のねぎを一気に入れて混ぜます。

  13. 13

    写真

    お皿に盛ったもやしにたっぷりネギを乗せます。ものすごいインパクトですが、ネギ臭さはないですよ。

  14. 14

    写真

    ネギが全体に混ざるようにしっかり混ぜ合わせて召し上がれ♪

  15. 15

    2016.1.15カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  16. 16

    写真

    2016.2.26つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

  17. 17

    写真

    オレンジページとクックパッドのコラボレシピ本に掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

人参を細く切る事で時短出来ます。ネギは小ネギ位で、あまり大きいわけぎなどだとネギの青くささが残ってしまうと思います。豆板醤はお好みで入れなくても。ネギごま油を作るときはあまり強火だともくもく煙が出てくるし危ないので中火位で作って下さいね。

このレシピの生い立ち

出費が多いこの季節、、、困った時のお助けもやし(笑)で手早く美味しく出来るおかずを考えてみました。ネギたっぷりで風邪予防!スタミナ満点!ごま油でネギの青くささが取れてネギ苦手な下の子も食べられるおかずが出来ました!ネギ好き上の子大絶賛です♪
レシピID : 3560334 公開日 : 15/12/09 更新日 : 20/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (35人)
写真
☆ayumikan☆
おいしくいただきました!
写真
bonbonnier
絶妙な味付け!家族みんなから大好評でした☆彩りも綺麗で栄養バランス良しで最高♪
写真
ビリー中毒
少量の肉とたっぷりもやしで節約&ヘルシー!!そしてめちゃうま!!家族にも大好評でした!
写真
Sac’HiNa
山盛り、美味しかった☆もやし二袋でも足りないなんて、凄い副菜!