シャキシャキれんこんのデリ風サラダ

シャキシャキれんこんのデリ風サラダ

Description

本掲載!彩りよく、蓮根の食感が楽しいニンニク香るマヨネーズ味!濃厚なタレを吸収したじゃが芋が全体をまとめ水っぽくしません

材料 (4人分)

れんこん
一節(200g)
じゃがいも
2個(300g)
水菜
1/2袋
人参(なくても可)
1/2本
★マヨネーズ
大さじ4
★オリーブ油・酢
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    れんこんは薄いいちょう切り。さっとゆでて、流水で流し、ぬめりを取る。
    ※茹ですぎない!

  2. 2

    写真

    ジャガイモは一口サイズに切り、レンジで5分加熱。ざっくりとつぶす。
    ※完全につぶさないで形を残す。

  3. 3

    写真

    人参は千切り塩もみ後、しばらくおき手でギュッとしぼる。

  4. 4

    写真

    水菜は3cm幅に切る。

  5. 5

    写真

    すべての材料と★を和える。時間をおくと水菜から出る水分をジャガイモが吸収ししっとりし、味もよくなじみます。

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

・人参は省略可。
・水菜の変わりに1cm幅の細切りレタス、千切りのキャベツ、細切りきゅうりも合います。
・つぶしたジャガイモは葉物野菜の水分とタレを吸収し、それをれんこんに絡ませるのがコツです。
・シーチキン、カニカマ、粉チーズ等おすすめ。

このレシピの生い立ち

デパ地下のレンコンサラダの、あの爽やかなシャキシャキ感にハマり、自作!今回はお野菜だけなので、マヨネーズとにんにくでコクたっぷりのタレにしました。かさ増しなら細切り大根(塩もみし、手で絞り水分を飛ばす)、スライス玉ねぎもいけます!
レシピID : 3587406 公開日 : 15/12/24 更新日 : 16/10/29

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (57人)
写真

2021年11月9日

蓮根のシャキシャキ感がアクセントになってお酢でさっぱり美味しくいただきました。具沢山で彩り良いのもテンション上がります♫

写真

2021年4月19日

れんこんとじゃがいも食感違いますが、合いますね!ニンニクの風味良く、さっぱり美味しかったです。

写真

2021年4月13日

ジャガイモのホクホク感が他の野菜の食感とうまくあって確かにまとめ役。美味しかったです

写真

2021年3月4日

れんこんのシャキシャキ感がたまりません。味付けとっても美味しかったです!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね