牛すじ肉のプロフ

牛すじ肉のプロフ
ウズベキスタンやその近隣の地域の名物料理を日本で手に入る食材で作ります!
お鍋ひとつで作れて牛すじの旨みたっぷり!!

材料 (4人分)

2合
牛すじ肉
300g〜400g
人参
2本
玉ねぎ
1/2個
ひよこ豆(水煮・ドライパック)
50g
干しぶどう
大さじ2
1/2個(3〜4かけ)
大さじ1
塩、こしょう
適量
適量

1

○牛すじ肉を煮る。
鍋にたっぷりのお湯を沸かし牛すじ肉を入れ灰汁を取りながら15分程茹でる。蓋はしないでください。

2

15分程煮たら湯を捨て、牛すじを洗って一口大にカットする。

3

たっぷりのお湯(2リットルくらい)を沸かし、牛すじ肉を入れ柔らかくなるまで1時間ほど弱火で煮る。

4

写真

今回は2リットルの湯と350gの牛すじ肉を煮たら250g程の牛すじ肉と700mlのスープが出来ました。

5

写真

肉を煮てる間に野菜を切る。にんじんはほどほどの細切り、玉ねぎは繊維を断つように薄切りにする。米は洗ってざるに上げておく。

6

鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎを炒め、透明になったらにんじんを炒め合わせる。

7

6の鍋に煮たすじ肉、干しぶどう、ひよこ豆を加え、材料が浸るよう牛すじのスープを入れる。足りないようなら水を足す。

8

写真

根元だけ落とし、外側の一枚だけ皮をむいたにんにく、ローリエを入れ、塩胡椒で濃いめに味をつける。弱火で20分くらい煮る。

9

写真

煮上がったらにんにくを取り出し、クミンシードを入れ、米を入れる。混ぜずに表面を均す。米が浸るよう足りなければ水を足す。

10

絶対混ぜずに中火にかけ、グツグツなったら弱火にし穴を開け20分程炊く。

11

写真

火を止めて、穴に皮を除いたにんにくを戻し入れ蓋をし、10〜15分程蒸らす。

12

クミンパウダーをふりかけよーく混ぜて完成。

コツ・ポイント

鍋によって炊き上がりにかかる時間は違うので、10の工程で米に芯があるようなら適宜時間を延ばしてください。
今回は4の工程でできた700mlのスープが丁度いい水量でした。これも鍋により違うので調整してください。

このレシピの生い立ち

本場のものは骨つき羊肉や牛肉を使いますが、なかなか手に入らないので、牛すじ肉で代用してみたら美味しくできました。
レシピID : 3596206 公開日 : 15/12/29 更新日 : 15/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/05

First tsukurepo mark
写真

ウズベキスタン料理を作りたくて参考にさせていただきました!

クック3WOGY4☆

れぽ感謝です!参考にしていただけて嬉しいです。