味噌ラーメンで♪3種の彩りグラタン

味噌ラーメンで♪3種の彩りグラタン

Description

1個のインスタントラーメンで、一度に3種のグラタンが作れちゃう!
ショートパスタみたいで、味噌クリームがよく絡まります♪

材料 (2〜3人分)

サッポロ一番 味噌ラーメン
1個
大さじ1
味噌クリーム
100cc
マヨネーズ
大さじ2
味噌ラーメンの粉末スープ
1/2袋
具材
にんじん
1/3本
ブロッコリー
小ぶり6〜8房くらい(30gくらい)
ベーコン
1枚半
市販のパスタ用トマトソース
大さじ3
スライスチーズ
1枚
マヨネーズ(ハートを描く分)
少々
使った器(参考)
ココット
2個
グラタン1人前皿
1個

作り方

1

写真

ラーメンの袋の上から、数回強く叩いて中の麺を割る。

2

写真

数回叩いたら、指で一口大くらいをイメージして割り、袋から出す。

3

写真

一口大より大きなものは、飛び散らないようにしつつ、フォークや菜箸などで砕いておく。

4

写真

フライパンにお湯をたっぷり沸かし、麺を入れ、触らず1分、茹でる。

5

写真

麺をほぐし混ぜて30秒したら、すぐにザルにあける。

6

写真

オリーブ油を回しかけ、全体に絡めておく。(くっつき防止)

7

写真

フライパンに、豆乳、水、粉末スープを入れて、中火にかけながら混ぜる。

8

写真

混ざったら火を止め、
マヨネーズを加えて、ゴムベラでよく混ぜる。

9

写真

ダマがだいぶ無くなったら、味噌クリームの出来上がり。

10

写真

ベーコン5cm幅、にんじん5mm幅の輪切り、ブロッコリーは小さな小房に分け、ラップをしてレンジで1分温める。

11

写真

ココット1★
ココットの半分に麺を入れる。

12

写真

ブロッコリー(小房5〜6個)とにんじん(3枚くらい)を側面に1周させるように並べ、中央に味噌クリームを大さじ4入れる。

13

写真

卵を中央に割り入れ、味噌クリームを大さじ1〜2(器の大きさで加減)、野菜にまわしかける。

14

写真

グラタンモードで焼いて、卵の表面が固まり、焼き目が野菜についたらオーブンから出し、マヨネーズでハートを描いて出来上がり♪

15

写真

ココット2★
ココット半分に麺を入れ、ベーコン4枚とブロッコリー1房を入れる。

16

写真

トマトソースを入れ、スライスチーズの半分を細く2等分して十字に交差させて乗せる。

17

写真

グラタンモードで焼いて、焼き目がついたら出来上がり♪

18

写真

★グラタン皿★
半分まで麺を入れ、残りのベーコンとブロッコリーを入れる。

19

写真

麺がかぶるくらい味噌クリームを入れ、にんじんと千切ったスライスチーズを散らす。

20

写真

グラタンモードで焼いて出来上がり♪

21

写真

誰がどの味のグラタンになるかは、ジャンケンで決める⁈(笑)
ホームパーティなどにも♪

コツ・ポイント

ラーメンは触らない方がコシがでます。固めに茹でて、油を絡めてくっつかないようにするのがポイント。
卵は、焼きすぎないで、半熟くらいの方が美味しいです♪

このレシピの生い立ち

ショートパスタに、インスタントラーメンを砕いたような形があったのを思い出し、付属のスープの元でクリームを作ったら、本格的なグラタンが出来そうだな〜と思い、作ってみました♪
レシピID : 3617151 公開日 : 16/01/12 更新日 : 16/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」