極上スープの牛肉ポトフ☆彡

極上スープの牛肉ポトフ☆彡
牛肉の澄んだ上質スープが格別です☆彡とろけるほど柔らかなお肉をお野菜と共にお楽しみ下さい♪

材料 (5人分)

牛ばらブロック
500g
玉ねぎ
中2個
じゃが芋
中5個
人参
1本
かぶ
中2個
キャベツ
中1/2玉
☆水(圧力鍋にて)
ひたひた強
チキンブイヨン(固形)
2個
岩塩(普通の塩で可)
少々
粒コショウ
少々
♪水(厚手鍋にて)
適量追加

1

写真

牛肉ブロックを3〜4㎝の幅に切り、塩、粒コショウを塗しておく。

2

写真

玉ねぎ、かぶは皮を剥き縦1/4に、人参は半分にしそれを縦1/4にし、全て面取りをしておく。

3

写真

じゃが芋は皮を剥きそのまま使用、キャベツ(1/2)は半分に切りそれを人数分にざっくり切る。

4

写真

フライパンにオリーブオイルを引き、牛肉を両面焦げ目が付くまで焼く。焼けた牛肉の油はキッチンペーパーで拭き取っておく。

5

写真

(4)の牛肉を圧力鍋に入れ☆水をひたひた強加える。火にかけ加圧できたら15分煮込み、火を止め15分置いておく。

6

写真

蓋を開けたらこの様な状態です。

7

写真

(6)を厚手の鍋に入れ替える。

8

写真

そこにキャベツ以外の野菜を入れて水♪を少し足しブイヨン、ローリエ、タイムを入れる。

9

写真

15〜20分蓋をして中火で煮込む。

10

写真

(9)にキャベツを加えしんなりなるまで(5分くらい)煮込む。

11

写真

全ての野菜に火が通ったら粒コショウと塩で味を調えて完成です☆彡

12

写真

器に綺麗に盛り熱々でお召し上がりください(*^_^*)

13

写真

*補足*面取りして残った切れ端は、軽く塩茹でし水を切り胡瓜を足すなどしてお好みのドレッシングで和えサラダにどうぞ♪

14

写真

❤️レシビID3483645のロングフランクフルト入りのポトフも是非お試し下さいませ(*^_^*)

コツ・ポイント

圧力鍋を使う事によって、お肉がとろけるくらい柔らかく仕上がります。(ない場合は、厚手のお鍋でグツグツ長めに煮込んでからお野菜を足して下さいね。)厚手鍋で煮込むとお野菜が短時間で崩れることなく柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

本来豚肉ブロックで作る予定だったのに、作る段になって冷蔵庫を開けたら…「ぶ、ぶ、豚じゃない〜」間違って牛肉買ってました(⌒-⌒; )ところがところが、この手違いが大きな感動に☆彡上品なスープのお味に大感激でした。嬉しい間違いもたまにはいいね
レシピID : 3634590 公開日 : 16/01/21 更新日 : 16/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

18/10/15

写真

お肉が柔らかくて美味しかったです!

りずまろ

見るからに美味しそうなレストランメニューみたい☆彡レポに感謝

18/09/20

写真

とても美味しかったです(*^^*)

ぴょまる

嬉しいレポを有難うございます♪見るからに美味しそう☆彡

18/05/27

写真

美味しくいただきました!

フクフク2007

作って下さりまた嬉しいレポを有難うございました☆彡

18/03/17

写真

お肉ほろほろ!スープもおいしい☆野菜もたくさん食べられますね♪

おけ~はん

レポ有難うございます❤️お野菜も沢山取れる健康スープですよね