切り身魚で簡単アクアパッツア♪の画像

Description

切り身魚を使って、調味料もシンプルに、簡単に作れるアクアパッツアです♪ おかげさまでつくれぽ5000件超えました❤️

材料 (2人分)

切り身魚(真鯛などの白身魚)
2切れ
プチトマト(普通のトマトでも代用可)
7個ぐらい(普通のトマトなら1/2個)
あさり(はまぐりでも)
200グラム位(お好みで)
1片
塩・こしょう
適量
大さじ1

作り方

  1. 1

    切り身魚は塩をふって、5分置く。にんにくはみじんぎりにしておく。プチトマトは半分に切る。(普通のトマトなら角切りに)

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、ペーパータオルで水分をふき取った魚を皮目から中火で焼き、裏返し両面を焼く。

  3. 3

    弱火にしてにんにくを加え、香りが出たら、プチトマト、あさり、水1/2カップ(分量外)、白ワインを加える。
    中火にする。

  4. 4

    ふつふつとしてきたら、蓋をして弱火で5分蒸す。

  5. 5

    スープを味見してみて、物足りなければ塩、こしょうで味を整える。
    最後にちぎったイタリアンパセリを散らしてできあがり♪

  6. 6

    2011年5月に「クックTV」(TBS)でレシピ紹介されました♪

  7. 7

    写真

    2014年7月発売のレシピ本に殿堂入りレシピ最強の一品として掲載されました♡

  8. 8

    みなさんのつくれぽ感謝です。真鯛の他、鮭、鱈なども美味しく作っていただけます。基本的にどんなお魚でも美味しいですよ。

  9. 9

    にんにくを入れるタイミングで野菜も一緒にどうぞ♪お勧めはアスパラガス、しめじなどのきのこ類、ブロッコリー、パプリカなど。

  10. 10

    沢山のつくれぽをありがとうございます!
    現在つくれぽのコメントのお返事を無しで掲載させていただいています。ご了承下さい。

コツ・ポイント

はまぐりか、あさりを入れるとスープが格段に美味しくなります。ぜひ入れてください★

このレシピの生い立ち

白ワインに合う魚料理を作ってみました。
本来なら、ドライトマトを入れるらしいのですが、なかったので、プチトマトで代用してみました。とっても美味しかったです。
レシピID : 363478 公開日 : 07/04/22 更新日 : 23/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5,128 (4,439人)
写真
satohayami
コストコの巨大なタラ(メルルーサ)で作りました♪コストコの北海道あさりもたっぷりで美味しすぎました!
写真
Ritaちゃんママ♡
とっても美味しいレシピ有難うございます!最後の塩胡椒の時に岩塩を使うと更に味が引き立ちました。またリピさせて頂きます♡
写真
コアツコあきてぃー
美味しかったです!残り汁にパスタ入れても美味しそうなので次回絶対やります。
写真
2michi
とっても美味しかったです!