鶏むね肉とキャベツのクリームマスタード煮

鶏むね肉とキャベツのクリームマスタード煮

Description

安価でボリュームがあるおかずです。柔らかく食べやすいです。

材料 (4~5人分)

鶏むね肉
1枚400g程度
大さじ1
マヨネーズ
小さじ1
大さじ1
キャベツ
400g
かぶ
1個
玉ねぎ
1個
1個
牛乳
250cc
小麦粉
大さじ1と1/2
粒マスタード
大さじ1
乾燥パセリ
少量
大さじ2
バター
10g

作り方

1

胸肉は繊維を断つようにそぎ切りにする。フォークで刺す。酒とマヨネーズでもみこみ1時間おく。

2

キャベツをざく切り、かぶをくし切りにする。玉ねぎをスライスする。

3

鶏肉に片栗粉を混ぜて大きめのフライパンか中華鍋に油を入れて両面焼き取り出す。

4

フライパンにバターを入れて野菜を炒める。コンソメと小麦粉を入れて焦がさないようによく炒める。

5

牛乳を入れてコンソメが溶けてとろみがでるまで煮る。

6

最後に火を止めて粒マスタードを入れて混ぜる。

コツ・ポイント

コンソメは砕いて入れて下さい。小麦粉はまんべんなくフライパンに入れるとダマになりにくいです。パセリはあれば入れて下さい。
鶏は手間ですが刺して穴をあけると柔らかく味もしみやすいです。
塩をお好みで追加して下さい。

このレシピの生い立ち

安価でボリュームのあるおかずにしたかったので作りました。
レシピID : 3654665 公開日 : 16/02/17 更新日 : 16/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/10/16

写真

大好きで何回も作ってます!かぶの代わりにじゃがいもです♡

ぽっけのぽー

じゃがいもで食べごたえありますね!作ってくれて有難う♪

18/02/05

写真

むね肉が柔らかい★クリーミーでとても美味しかった♪

stream70ta

気に入ってもらえて嬉しいです!有難うございます♪

16/05/16

写真

マスタード無しでレモンで下味で作りました

かもねぎ@ぱぱ

レモンでアレンジ有難うございます!嬉しいです☆

16/03/18

写真

胸肉は柔らかく、マスタードクリームも美味しかったです♡

じゅびの

鶏肉が柔らかくできて良かったです。作ってくれて嬉しいです☆