春の香り♪よもぎと筍のお吸い物

春の香り♪よもぎと筍のお吸い物
はんぺんによもぎを練りこんで、ふんわりとしたしんじょを作りました。中には竹の子とぷりぷりの海老が入っています。

材料 (6人分)

よもぎ
適量
少々
はんぺん
120g
卵白
1個
大1
 
海老(ブラックタイガー)
2尾
 塩
少々
 酒
少々
茹で竹の子
少々
小1/2
少々
生姜の絞り汁
少々
 
適量
茹で竹の子
適量
木の芽
少々

1

写真

よもぎを用意します。なるべく葉先の柔らかい部分を使います。よく水洗いしておきます。

2

なべに重曹を少量加えてさっと茹で、水にさらしてから、しっかり水気を絞ります。包丁で細かく刻んでおきます。(大さじ1杯分になるようにします)

3

写真

すり鉢に、よもぎを入れてよくすります。そこに、細かく切ったはんぺんも加えて、なめらかになるまですります。

4

なめらかになったところに、卵白を少しずつくわえながら、よく混ぜます。片栗粉も加えます。

5

次に餡を作ります。海老の殻をむいて、背わたをとります。酒、塩をふりかけてもみこみます。1尾は粗めに刻みます。もう1尾は、包丁で細かくたたいておきます。

6

たけのこをみじん切りにします。(大1杯分になるようにします)

7

5の海老と6の竹の子をボールに入れます。そこに片栗粉と薄口醤油、生姜の絞り汁を加えてよく練ります。

8

写真

ラップに、4のしんじょの1/6の量をスプーンで広げてのせます。その上に7の餡を1/6の量のせます。

9

写真

餡をしんじょでくるみながら、ラップで茶巾絞りのように包みます。同様にして6個分作ります。

10

写真

電子レンジで1分~1分半ほど加熱します。まわりが固まってラップが剥がれるようになれば大丈夫です。

11

鍋にだし汁を入れて煮立てます。薄口醤油と塩で味をととのえます。

12

10のしんじょを入れて、弱火でさっと煮ます。お椀に盛り、竹の子の薄切りと木の芽をあしらって出来上がりです。

13

写真

たけののこを下茹では「圧力鍋でスピードアップ♪たけのこの茹で方」(レシピID :366581)ご参照ください。

コツ・ポイント

よもぎは、排気ガスなどのかかっていない場所のものを使ってください。なるべく茎を入れずに若い芽を摘み取って使うと良いです。

このレシピの生い立ち

裏庭の竹の子が顔を出しはじめましたので、春らしいお吸い物を作ってみました。(「ねり製品の簡単レシピ」応募用。)
レシピID : 365646 公開日 : 07/04/26 更新日 : 10/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/04/27

写真

よもぎ粉で代用。とっても春らしいですね。味はまさしく料亭の味!

Ery

春ですねー♪作ってくださってありがとうございます。

08/03/03

写真

お雛祭りのお吸い物に♪よもぎ入手できずにほうれん草入りです♡

しおりのテーマ

とっても素敵なお吸い物ですね^^*どうもありがとうございます

07/12/14

First tsukurepo mark
写真

よもぎなしです。はんぺんのお団子を参考にさせていただきました♪

しおりのテーマ

しーちゃん♪お誕生日おめでとうございます★ありがとです~^^