ほうれん草と牡蠣のクリームシチュー

ほうれん草と牡蠣のクリームシチュー
牡蠣苦手な子供も大好きな一品♪ほうれん草との相性も抜群☆寒い日も美味しく温まるメニューです☆ミ

材料

牡蠣
1パック
◎塩
小さじ1
小さじ1
ほうれん草
1束
玉ねぎ
中1個
☆人参
中1本
☆白菜
大きい玉で1/8
大さじ1
塩胡椒(炒め用)
適量
800cc
牛乳
400cc
シチューのルー
1箱

1

まず、牡蠣の下準備から。
牡蠣はザルに入れ、水を切ります。

2

写真

①の牡蠣をボールに入れ、◎を入れて優しく牡蠣の汚れを取ります。

3

②で汚れた水を捨て、きれいな水を入れ、優しくかき混ぜ、牡蠣の汚れをとります。この作業を2~3回繰り返します。

4

写真

③できれいなったら、キッチンペーパーで水分をとっておく。

5

次に野菜を切ります。
人参は薄めの斜め半月切り、白菜は5ミリ位、玉ねぎはスライス、ほうれん草は3㎝位で葉と茎を分ける。

6

写真

鍋に油を入れ、☆を先に炒めます。白菜が少し透明になるくらいまで炒めます。

7

写真

次に玉ねぎ、ほうれん草の茎を入れ、塩胡椒で軽く炒めたら、水を入れる。沸騰したらごく弱火にし、ルーを入れて溶かす。

8

写真

ルーが溶けてきたら、ほうれん草の葉と牛乳を入れて、まぜる。(火加減は中火)

9

写真

ひと煮たちさせている間に④で下準備した牡蠣を片栗粉でまぶす。(片栗粉をまぶす事で牡蠣の縮みを防ぎます)

10

写真

⑨の牡蠣を鍋に入れて、ゆっくりかき混ぜながら、弱火で5分ほど煮込んだら出来上がりです☆

コツ・ポイント

牡蠣の下準備は必ずやってね☆ひと手間だけど、牡蠣の出来上がりが全然違いますよ!そこさえやれば、後は簡単♪ふっくら美味しい牡蠣になりますよ。

このレシピの生い立ち

母が昔良く作ってくれたものに、野菜をプラスして具沢山にしてみました。
レシピID : 3722444 公開日 : 16/03/02 更新日 : 16/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/11/17

写真

美味しかったです!失敗もあったのでリベンジで、また作りますね!

あや(。・w・。)

是非またリベンジして下さい。れぽありがとうございます♡

17/02/21

写真

牡蠣の代わりに、まて貝で♪

ココキキララ

まて貝♪美味しそう!他の貝で試すのもいい!素敵なレポ感謝です

17/01/26

写真

一手間で牡蠣がこんなに美味しくなるんですね!温まりました♡

黒ワイン

一手間大事ですよね。つくれぽありがとうございます。美味しそう

16/12/13

写真

ちゃんと牡蠣がぷるんと仕上がりました!おいしかったですv

すぎめがね

ちょっとしたひと手間でぷるんとしてくれますよね。美味しそう♪