プリキュア5☆バースデーケーキ

プリキュア5☆バースデーケーキ
4歳になる娘のために作った、キャラクターケーキです♪買うと高いけど…家で作れば、お安く豪華に出来ます^^

材料 (18cm1台分)

<スポンジ>
薄力粉
90g
3個
90g
無塩バター
15g
牛乳
20cc
水あめ
5g
<シロップ>
70cc
20g
コアントロー
10cc
<クリーム>
300cc
20g
ホワイトキュラソー
小さじ1」
<飾り>
いちご
1パック
お花のチョコ
適量
お誕生日プレート
1枚
ろうそく
1本
プリキュアフィギュア
3体

1

薄力粉は3回ふるっておく。型に型紙を敷いておく。お誕生日プレートに、チョコペン(分量外)で名前を書いておく。いtごは洗って水気をふき、縦に4等分にスライスしておく。

2

スポンジを作る。耐熱容器に、バター・水あめ・牛乳を入れ、レンジで30秒ほど加熱し、溶かす。お湯にあてて保温しておく。

3

ボウルに卵をときほぐし、60℃くらいの湯銭にかけて混ぜ、卵が40℃前後になったら湯銭から外す。ハンドミキサーの高速で4分泡立てる。もったりしてきたら、低速に落とし、さらに3分泡立てる。

4

3に薄力粉を振りいれ、ゴムベラで粉気がなくなるまで大きく混ぜる。保温してある2を入れ、生地につやがでるまで丁寧に混ぜる。

5

170℃に予熱したオーブンで、30分ほど焼く。型から外し、ケーキクーラーにのせ、完全に冷ます。

6

シロップを作る。鍋に水と砂糖を煮立て、粗熱がとれたら、コアントローを加え混ぜる。

7

クリームを作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖・ホワイトキュラソーを入れ、8分立てにする。

8

デコレーションする。スポンジの紙をはがし、厚みを2等分にスライスする。刷毛でシロップを塗り、パレットナイフでクリームを塗り、いちごの半量を並べる。さらにクリームを広げ、スポンジを重ねる。シロップを塗る。上面にもクリームを塗る。

9

あまったクリームを絞り出し袋に入れ絞り出し、フィギュア・お花のチョコ・ろうそく・プレートを飾る。

コツ・ポイント

できればスポンジは前日に焼いておくと、しっとりして一層美味しくなります。水あめがなければ、はちみつでも結構です。プリキュア5のフィギュアは、スーパーのお菓子売り場に300円くらいで売っていました。本当は5体ありますが、ケーキにのりきらないので、3体に厳選しました。小さいフィギュアがあれば、全員のると思います。

このレシピの生い立ち

娘のリクエストに答えました。
レシピID : 373573 公開日 : 07/05/14 更新日 : 07/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

09/12/11

写真

娘の誕生日に♪フィギュア乗せるアイディア素晴らしい!!感謝♪

リミテツman☆

ピンクがラブリーでとっても可愛い♪雰囲気ぴったりですね^^

08/05/15

写真

プリキュアの次は息子の為、仮面ライダーキバです。大喜びでした!!

みくつば

仮面ライダー☆リピありがとう♪3歳おめでとうございます^^

08/04/18

写真

プリキュア狂❤の娘も納得でしょう!!ナイスアイディア↑↑

だんこいもころ

とっても豪華なケーキですね♪キャラデコには負けません☆

07/10/29

写真

頑張って挑戦しました!可愛いレシピありがとうございました。

みくつば

5人乗ってる!すごいです☆おうちでキャラデコ・万歳です~^^