キャプスキで鶏皮+キノコのパエージャ

キャプスキで鶏皮+キノコのパエージャの画像

Description

さて、今夜のタパスは本格的に久しぶりのパエージャで。お米がちょうど良い感じに炊きあがって、大成功!

材料 (2人分)

若鶏の鶏皮
約200g
1玉の半分
中・小合わせて10本ほど
300ml
ターメリック
大さじ1
粗挽き唐辛子
適量
大さじ1
塩胡椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    鶏皮は大きい物があれば適当な大きさに切り、塩胡椒をして半時間ほど室温に置く。

  2. 2

    玉ねぎはざく切りに、マッシュルームは中は3等分、小は2等分しておく。

  3. 3

    水にターメリックを入れ、良くかき混ぜておく。

  4. 4

    スキレットを熱し、鶏皮を入れ、強火で7分ほど炒める。ここでかなりの脂が出るはず。

  5. 5

    そこに玉ねぎを入れ、さらに5分ほど炒める。それからマッシュルームを入れ、さらに5分ほど炒める。

  6. 6

    ここで刻みニンニクと粗挽き唐辛子を入れておく。

  7. 7

    ここでいったんマッシュルームは取り出し、火を中火に落とし、お米を入れ、全体を良くかき混ぜる。

  8. 8

    お米に脂分がなじめば、ターメリック水を入れ、強火にして良くかき混ぜる。(7分前後)ここでアミエビを投入。

  9. 9

    水分がお米よりも少ないようになれば、中火に落とし、スキレット・カバーをしてそのまましばらく置く(5分ほど)。

  10. 10

    蓋を開けてお米の炊き具合をチェックし、良いようならば火を止め、蓋を再びして5分ほどおく。(補足)ここでキノコを戻す。

  11. 11

    これで完成。

コツ・ポイント

鶏皮からは脂が沢山出るので、最初に油を使う必要はない。米1合に対して水はこのぐらいがちょうど良さそうだ(ただしぼくの場合)。マッシュルームはいったん引き上げた方が後の調理がし易い。本場ではサフランを使うようだけど、ターメリックで代用。

このレシピの生い立ち

久しぶりにガッツリとしたタパスを食べたくなったので。この組み合わせでパエージャは正確には2回目だけど、それなりにお米が旨く炊きあがったかと。この炊き具合が難しいのね。サフランの代わりにターメリックを使ったけれど、これは体に良いんだよね。
レシピID : 3746757 公開日 : 16/03/13 更新日 : 16/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート