卵1個で2人分♫とろ~りワンエッグ親子丼

卵1個で2人分♫とろ~りワンエッグ親子丼

Description

卵1個でも、少し具材をプラスし軽くとろみをつけることで2人分の親子丼ができたよ♫
とろ~り新食感でとても美味かったんだ☆

材料 (2人分)

鶏むね肉
1/2枚(125g)
1個
玉ねぎ
1/2個
人参
2cm分
冷凍グリンピース
大さじ1/2
水溶き片栗粉
大さじ1(片栗粉大さじ1/2+水大さじ1)
ご飯
丼ぶり2杯分(400g)
割り下
醤油、みりん
各大さじ2
砂糖、粉末かつおだし
各小さじ1
200㏄

作り方

1

写真

鶏ムネ肉は一口大よりやや小さ目に切る。
卵はよくといておく。
玉ねぎ、人参は薄い半月切り
グリンピースは解凍する。

2

写真

フライパンに■割り下の材料、玉ねぎ、人参を入れ、中火で熱する。

3

写真

煮立ったら、鶏むね肉、グリンピースを入れる。

4

写真

鶏むね肉をひっくり返し煮えたら、とき卵を回し入れる

5

写真

卵がふんわり浮いてきたら、水溶き片栗粉回し入れて、とろみが軽くつくようフライパンを回す。

6

写真

火を止めて、丼ぶりご飯に5をのせたら出来上がり。

コツ・ポイント

卵1個でも、水溶き片栗粉でとろみをつけることで、2人分の親子丼ができました。
卵は全体に回しいれるので、よくといて下さい。
玉ねぎと人参は薄い半月切りにすることで、早く煮えます。

このレシピの生い立ち

最近卵が価格が高くなってきたので、卵1個で親子丼を作ったところ、美味しく出来ました。
レシピID : 3758189 公開日 : 16/03/19 更新日 : 16/03/20

このレシピの作者

我が家のキッチンへようこそ♪
僕は40代会社員で妻☺と9歳(小3)の娘☺の3人家族です。
普段は妻が美味しい料理を作ってくれるので、休日など余裕がある時には僕も料理をします。
反応が上々なので『僕の男子ゴハン』、時々『妻のうちごはん』、たまに『娘の簡単ごはん』も載せてます。参考にしてくれたら嬉しいです☻☺☺

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/12

First tsukurepo mark
写真

見栄え悪くスミマセン(T-T)卵1個で節約になりました感謝です♡

あざらしもふもふ

㊗ワンエッグにれぽ1号‼こちらこそとても嬉しく大感謝♪万歳✌