フルーティで爽やか!プルーンで豚こま酢豚

フルーティで爽やか!プルーンで豚こま酢豚の画像

Description

プルーンのフルーティな甘酢ソースでさっぱり♪春野菜の甘味が引き立ちます!豚こま肉で作る簡単でお安い酢豚です☆

材料

小さじ1/2
胡椒
1振り
小さじ1
大さじ2
1/2本
黄色パプリカ
1/2個
大さじ2
調味料
きび砂糖
大さじ1
米酢
大さじ1
醤油
小さじ1
少々
胡椒
少々
最後に
味醂
大さじ1

作り方

  1. 1

    プルーンをぬるま湯大さじ2に浸して戻し、手でモミモミして柔らかくしてから細く刻んで、戻し汁と調味料に加えてよく混ぜておく

  2. 2

    人参は小さめの乱切りにして水をふりラップをかけて電子レンジ600wで加熱しておく。

  3. 3

    写真

    豚こま肉に塩、胡椒、酒で下味をつけておく。パプリカ、玉葱、エンドウは食べやすい大きさにカットしておく。

  4. 4

    写真

    豚肉に片栗粉大さじ2をまぶし油をひいたフライパンに広げて中火で焼く。この時あまり動かさずに焼き付ける。

  5. 5

    写真

    お肉の表面の色が変わったら、野菜を入れて中火で炒める。油が足りないようだったら少し足す。

  6. 6

    写真

    玉葱の表面の色が透き通ってきたら、人参、調味料を混ぜたプルーン液を加えて全体に混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    お肉の片栗粉でとろみがつくので、全体をよく混ぜ合わせ、最後に味醂をまわしかけ、ツヤが出たらひをとめる。

  8. 8

    写真

    出来上がり!

コツ・ポイント

下拵えさえきっちりしておけば、食べる前にパッと炒めてすぐ出来ます!

このレシピの生い立ち

プルーンの味が酢豚にも合いそうな気がして作ってみました!
レシピID : 3805626 公開日 : 16/04/18 更新日 : 16/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート