トンテキ

トンテキ
ガッツリお肉のレシピです!
※2016/9/15材料に塩麹を追加しました

材料 (2人分)

豚肉(トンカツ用)
4枚
玉ねぎ
1/2個
大さじ1
大さじ2
塩・コショウ
少々
サラダ油
適量
◯醤油
大さじ1
◯酒
大さじ1+1/2
◯砂糖
小さじ1

1

【下準備】
軽く筋切りしたら、豚肉を包丁の背で叩き、フォークでプスプス刺して穴を開けます。軽く塩を振ります。

2

玉ねぎの2/3をすりおろし、酒と塩麹を加えたら豚肉にまぶします。ラップをして冷蔵庫で1時間ほど漬け込みます。

3

残った玉ねぎははみじん切りにして、ソースに食感を出す為に使います。

4

【ガーリックチップ】
ニンニクを半分に切り、芯を取ったら薄くスライスします。

5

フライパンにサラダ油を入れ、火にかける前に通しながらニンニクを入れ、弱火でジワジワと揚げていきます。

6

キツネ色になったらニンニクを取り出し、油を切ります。
※この油で豚肉を焼くので、捨てずにキープしておいてください!

7

【焼き】
室温に戻した豚肉からスケッパーなどを使っておろし玉ねぎをこそげ落とします。水分を拭き取ってコショウを振ります。

8

先ほどのガーリックチップを作った油を使って肉の両面を焼きます。火が通ったら取り出して食べやすい大きさにカットします。

9

【ソース】
肉を取り出したフライパンに肉を漬け込んでいたおろし玉ねぎ・玉ねぎのみじん切り・◯の調味料を加え中火にかけます

10

かき混ぜながら煮詰め、玉ねぎに火が通ったら出来上がりです。

11

【仕上げ】
豚肉と野菜を皿に盛り、ソースをかけたらガーリックチップを散らします。

コツ・ポイント

肉は焼く前に室温に戻してください。冷蔵庫から取り出してすぐだと火が均一に通りません。
ガーリックチップは弱火でじっくり揚げてください。焦って強火にすると、あっという間に黒焦げになります。芯は特に焦げやすいので、取り除いておくのがベストです。

このレシピの生い立ち

旦那さんの好物なので、気合いを入れる時には必ず作ります。
前にもレシピを載せてたんですが、発展途上だったので一度下げさせてもらってました。完成版のレシピということで、再度掲載します。
レシピID : 3832428 公開日 : 16/04/29 更新日 : 16/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」