秋刀魚の中華風とろ~り餡かけの画像

Description

秋刀魚をサクサクジューシーな竜田揚げにして、キノコの旨味たっぷりの餡をかけました。豆板醤と花椒で本格的な辛さです。

材料 (1人分)

1尾
1/2パック
1/2パック
5cm
サラダ油
大さじ1
豆板醤
小さじ1/4
適量
花椒
適量
適量
A
鶏ガラスープ
1カップ
醤油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    秋刀魚は3枚におろし、食べやすく切る。しめじとえのきは食べやすく小房に分け、ネギはみじん切りする。

  2. 2

    写真

    秋刀魚は水気をふき取り、塩、胡椒、酒(分量外)をふり、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油と豆板醤とネギを入れて弱火にかけ、豆板醤の香りがたったら火を強めてしめじとえのき、Aを加える。

  4. 4

    写真

    ③がひと煮立ちしたら花椒を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて火を止める。

  5. 5

    写真

    ②を中温の揚げ油でからりと揚げる。

  6. 6

    写真

    ⑤を器に盛って④をかけ、いりゴマと万能ネギを散らす。

コツ・ポイント

秋刀魚をおろす時は、キッチンペーパーや新聞紙を敷いた上で行うと、ゴミの処理が楽です。

このレシピの生い立ち

秋に、中国人のお客さんをもてなすために作りました。
シャイな人でしたが、笑顔になってくれました。
魔法の粉・片栗粉の万能性を知ってもらえたのも嬉しかったです。
レシピID : 3882668 公開日 : 16/05/26 更新日 : 16/05/26

このレシピの作者

紺田照の合法レシピ
紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
Sac’HiNa
なめ茸のようなあんかけが、カリカリのサンマによく合いました☆
写真
あさひパパ
少し水分を多くしすぎてしまいましたが、美味しくできました。

汁気が多いのも、冬にはいいですね。せひご贔屓に。

写真
shiho_mmm
サクサク香ばしい秋刀魚が美味!辛さもクセになりますね。茄子inで

旬の食材、最高ですね。茄子もいい仕事をしそうです。

写真
Meteor9999
ゴマと万ネギは失念…。花椒の痺れる辛さは癖になる。食感も楽し。

次回は是非ゴマと万ネギも組に入れてみて下さい。強さが増します