なすともやしのピリ辛中華煮びたし♪

なすともやしのピリ辛中華煮びたし♪

Description

ごま油とにんにくの香ばしい香りが食欲をそそる!お酢でさっぱり!ご飯のおかずや肴のあてにピッタリの一品です♪(もやし追加)

材料 (1人分)

長なす
2本
もやし
1袋
小さじ1/2(辛いのが好きな方は倍)
大さじ1
調味料
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

1

写真

長なすは横半分に切ってから縦に薄切り、にんにくは包丁の面で潰してみじん切りにします。

2

写真

なすを耐熱容器またはラップに包み、レンジで1分ほどチンします。

3

写真

調味料を準備します。醤油、料理酒、酢を各大さじ1、砂糖と中華だしの素を各小さじ1、生姜すりおろし1かけを混ぜ合わせます。

4

写真

フライパンにごま油大さじ1をひき、にんにくを弱火で揚げていきます。色づいたら豆板醤小さじ1/2を加えて香りを立たせます。

5

写真

2のなすを加えて中火で炒めます。

6

写真

なすが全体的に馴染んできたらもやしを加えて炒めます。

7

写真

もやしに火が通ったら、3の調味料を加えて混ぜ合わせ、一煮立ちさせます。

8

写真

お皿に盛り付けて…完成です!香ばしい香りとピリ辛風味でご飯が!ビールが!すすみまくることうけあいです♪冷やしてもOK!

コツ・ポイント

なすをあらかじめレンジで加熱することで、少なめの油でも仕上げやすくなります。
豆板醤はとても辛いので小さじ1/2で様子をみて、足りないようであれば追加してくださいね。
タッパーに入れて汁に漬けた状態で冷やしておいても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

なすが美味しい季節になってきたので、食べごたえのある一品を作ってみました!(もやしを追加しました)
ごま油とにんにくの豊かな香り、豆板醤の辛味がなすに合います。そして酢がさっぱりした口当たりに…!
是非試してみてくださいね♪
レシピID : 3887864 公開日 : 16/05/29 更新日 : 16/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/19

写真

ピリ辛美味しいです!お弁当に持っていきまーす(^o^)

ともとも17

お弁当を賑わす一品になれて光栄です♪れぽ有難うです!

16/06/02

First tsukurepo mark
写真

茄子がしっとりおいしかったです!ピーマンもたしちゃいました

あんもちゃ

ピーマンの彩りが加わってとっても美味しそう♪れぽ感謝です!