地三鮮(いも・ナス・ピーマン炒め)の画像

Description

3つの野菜を炒め合わせた中国・東北地方の料理。素材の味を活かして作ります。

材料 (2人分)

2個(正味250g)
1本(120g)
2個(80g)
にんにく(みじん切り)
1かけ
生姜(みじん切り)
1かけ
* 醤油
小さじ2
* 砂糖
小さじ2
* 塩
小さじ1/2
大さじ2
小さじ2(水50mlで溶く)
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    いもは皮をむく。いも・なす・ピーマンはすべて小さめ乱切り。なすは5分ほど水に晒し、ざるに取る。
    *は混ぜておく。

  2. 2

    鍋に薄く油を熱し、中弱火でいもを10分ほど炒める。外こんがり、中は透き通り火が通ればok。
    油は鍋に残したまま皿に取る。

  3. 3

    同じ鍋で、中強火でなすを炒める。
    表面に焼き色がつきしんなりしたら、ピーマンを加え手早く炒める。
    皿に取る。

  4. 4

    同じ鍋に油大さじ1を入れて熱し、中強火でにんにく・生姜を炒める。
    香りが立ったら、野菜3種と*を加え煮立たせる。

  5. 5

    水溶き片栗粉を加えて火を強め、煮立ってとろみがついたら出来上がり。

コツ・ポイント

いもとなすはしっかり火を通してください。

このレシピの生い立ち

中国でよく食べていた料理、地三鮮(ディーサンシェン)。家庭で作りやすいよう、野菜を揚げずに炒めて作りました。
中華料理では化学調味料を多用されがちですが、スープはともかく炒め物はなくても美味しくできる!と言いたい。
レシピID : 3894775 公開日 : 16/06/03 更新日 : 16/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (45人)
写真
はちみつかなこ
中途半端に余ってた野菜たち、うまく組み合わせて消費できて感謝です!
写真
FaithAloha
ハワイから🌺ピーマンなくて黄パプリカで作りました♪美味しいです(^▽^)/ナス3個はレンチンしてから追加で時短😻
写真
すえごん
家族に大好評でした! 夏の間にもう一度作れたらと思います。ご馳走様でした♥
写真
なーなちゃん
大好きなおかずの組み合わせで、とねも美味しく頂きました!