スイカでんぶで彩るちらし寿司

スイカでんぶで彩るちらし寿司
お寿司やお弁当などの彩りに♪砂糖を使わずスイカの自然の色と甘味を生かして作ったでんぶで豪華にヘルシーに☆工程1~3がスイカでんぶの作り方です。4以降はおまけでちらし寿司レシピを書いてみました (^ ^ )

材料 (2人分)

スイカ(赤い部分)
100g
タラの切り身
1切れ(75g)
(酒 小さじ1、塩 ひとつまみ)
ご飯
1合分
(酢 大さじ1&1/2、砂糖 大さじ1/2、塩 小さじ1/2)
すしめしの薬味
┌紫蘇の千切り
2枚
│海苔の千切り
1/2枚(全形海苔)
│生姜の千切り
約小さじ1
└白炒りごま
小さじ1
干し椎茸
2個
(砂糖 大さじ1/2、醤油 小さじ1、椎茸のもどし汁 100cc)
1個
(砂糖 小さじ1/2、塩 少々)
サラダ油
適量
刺身
いくら、まぐろ、海老、タコ、穴子など彩りを考えてお好みで
さやいんげん、枝豆、そら豆などの緑色の野菜
適量
醤油、わさび
適量

1

写真

スイカを鍋にすりおろしジャム状に煮詰める。※焦がさないように注意してください。

2

写真

タラはゆでてから水にさらし、骨と皮を取り除き、ざるに入れてスプーンでこすりながら水分を絞るように身をボロボロにすりほぐす。←裏ごしではありません!※すり鉢があれば水気をしっかりきった後すりこぎを使ってすりほぐします。家にないのでこんな画像ですみません...

3

写真

1にAと2のタラを入れ、数本の箸でかき混ぜながらそぼろ状に煮詰める

4

写真

炊きたてのご飯にBを加え切るように混ぜ、すしめしの薬味を加え更に切り混ぜる。

5

写真

椎茸はもどして千切りにし、Cを加えて煮詰める

6

写真

卵は溶きほぐし、Dで調味し、サラダ油を薄くしいたフライパンで薄焼き卵を作って千切りにする。

7

写真

器に4のすしめしを盛り、3のでんぶ、5の椎茸、6の卵、刺身、さやいんげんで彩りよく飾ってわさび醤油を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

使ったスイカの糖度(表記)は普通です。

このレシピの生い立ち

スイカでんぶだけをレシピにするつもりだったんだけど活用のサンプルを作ってたら豪華になったので急遽メインにw素材は刺身の安いネタばかりでそんなに高価ではありません。いくらが一番高かったかも。やっぱいくらがキラキラしてるのとそうでないのって違うから。
レシピID : 390953 公開日 : 07/06/18 更新日 : 10/05/20

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みき姫 2007年06月18日 14:40
ochikeronちゃん♪
今日はコメントわざわざありがとう!いつもOchikeronちゃんのメールで受賞に気付いてるから、お世話になりっぱなしだね。^^
私、前のスイカレシピコンテストから思ってたんだけど、ochikeronちゃんってスイカレシピ超得意だよね?!いつも、ものすごい勢いでスイカレシピが・・・。私は、スイカはそのまま食べる以外思いつかない(涙)から、スイカコンテストはいつも傍観してるんだ。笑
ochikeronちゃんの作ったご飯・・・いつか食べてみたい!!
ochikeron 2007年06月19日 09:35
みき姫さん、声が聞けて嬉しいよ~。
最近忙しそうだからどうしてるかな~と思ってたから。
>>スイカレシピ超得意
それはないと思う...
ただ不可能に近い素材をアレンジするのが楽しいだけだよ。
既に味が付いてるものより「作った~!」っていう達成感があるじゃん!
って分かるかな?!(~~;
朝から語ってしまった(爆)

>>いつか食べてみたい
お招きできるような家に住めたらホームパーティーたくさんしたいよ~。
My Dreamですw