自家製酵母*ポイズンシャンピニオン*

自家製酵母*ポイズンシャンピニオン*の画像

Description

抹茶生地にブラックココアで模様を付けた毒キノコバージョンの《ポイズンシャンピニオン》です。

材料 (5個分)

作り方

  1. 1

    HBかミキサーに粉類と水分を入れて表面が滑らかになるまで捏ねる。(6分くらい)

  2. 2

    写真

    軽く丸めて密閉容器に入れて26℃で2時間発酵させてから、野菜室で15~24時間ほど冷蔵発酵させる。

  3. 3

    一次発酵後に密閉容器に入れたまま常温で2時間ほど生地を緩ませる。

  4. 4

    写真

    その後5等分してひとつの塊から15gを分けて全部で大小の10個に丸めて蓋つき容器で20分ほどベンチタイム

  5. 5

    写真

    大きい方は軽く丸め直して閉じ目を上にする。

  6. 6

    写真

    小さい方は麺棒で広げて、綴じ目を上にして、中心を残した周りにオリーブオイルを指で塗る。

  7. 7

    写真

    大きい生地にオイルを塗った面を下にして乗せて中心をシートに付く位に指でしっかりと押しつける。

  8. 8

    写真

    カサの部分を下にして、軽く強力粉を振って布取りして26℃~28℃で50分ほど仕上げ発酵する。

  9. 9

    写真

    カサを上にしてお好みのステンシルシートを乗せてココアを振って模様を付けたらシートに並べて生地の周りにたっぷりとキリフキ。

  10. 10

    写真

    300℃に余熱したオーブンにスチームを入れて220℃くらいで15~20分くらい焼く。

コツ・ポイント

ステンシルシートは市販のモノでいいのですが、100均などのクリアファイルをお好みに模様を切り抜いたものだとオリジナル感が出てもっともっと素敵にできると思います。
カサの面積が小さいので柄はちょっと細かめの方がカワイイかも☆

このレシピの生い立ち

海外サイトのパン職人さんがカンパーニュに模様を付けていたのを見て…
ずっと想像で『シャンピニオンのカサに模様があったらカワイイだろうなー? 』と思っていました。
カワイイバージョンに対して毒キノコバージョンです☆
レシピID : 4002909 公開日 : 16/08/01 更新日 : 16/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート