このひと手間で激ウマに!茄子のボロネーゼ

このひと手間で激ウマに!茄子のボロネーゼ

Description

あるひと手間で茄子が激ウマに変身!
出来上がりも水っぽくならず濃旨です♪

材料 (1~2人分)

合いびき肉
200g
茄子
2本
トマト
1個
玉ねぎ(みじん切り)
1/6個
大さじ2
ケチャップ
大さじ1
塩・ブラックペッパー
適量
温度卵
適宜

作り方

1

写真

・茄子は5㎜幅で輪切りにします。

・トマトは湯むきをして大きめの角切りで用意します。

2

・にんにく、玉ねぎはみじん切りで用意します。

3

写真

【Point】
・茄子をバットなどに並べ、塩をふりかけてオリーブオイルを回しかけ、トースターで水分を抜きます。

4

写真

・トースターで15分ほど熱を入れました。

5

写真

・お鍋に大さじ1のオリーブオイルをひき、玉ねぎが透き通るまでいためます。

6

・合いびき肉を加えて中の弱火で焼きますが、お肉は崩さないでください。

7

写真

・合いびき肉は崩さず表面に焼き色をつけます。

8

写真

・両面に焼き色がついたらザックリと崩し、白ワインを加えます。
※細かくするより存在感があり出来上がりが美味しくなります

9

写真

・アルコールが飛んだらトマトを加えお肉に火を通します。

10

・お肉に火が通ったら、ケチャップ、コンソメ、にんにくを加えて大きく混ぜながら軽く煮詰めます。

11

写真

・先に用意した茄子をお鍋に加えて水分を吸わせるように中の弱火で煮込みます。

12

写真

・画像程度まで水分がなくなったら、塩とブラックペッパーで味を調えます。

13

写真

・器にご飯と一緒に盛り付け、イタリアンパセリを散らし、温度卵をのせて完成です。

コツ・ポイント

・工程3のPOINTをすることにより、料理の出来上がりが水っぽくならず、また茄子がソースを吸って美味しくなります。

このレシピの生い立ち

・旬の茄子を美味しく食べようと思い作りました。
今回はご飯と一緒にワンプレにしましたが、パスタソースとしても最高に美味しいです。
レシピID : 4045801 公開日 : 16/08/31 更新日 : 16/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/05/08

写真

目玉焼きと。美味しく出来ました〜♩

Gtea

喜んでいただけて嬉しいです。 ありがとうございます♪

17/01/17

写真

作り途中、味見で既に美味しいです!

クックP47FO7☆

喜んでいただけて嬉しいです。 ありがとうございます♪

17/01/07

写真

トマト高いのでカットトマト使用。旦那にはチーズon。美味でリピ!

緋色98

喜んでいただけて嬉しいです‼ ありがとうございます♪

16/11/21

写真

美味しくて2回目です。ひと手間って大事なんですね!

週刊ビリー

気に入っていただけて♪ ありがとうございます‼ 嬉しいです♪