「元気」を味方に付ける☆トマトシチュー

「元気」を味方に付ける☆トマトシチューの画像

Description

冷え込みが増してくるこの時期…「寒さ」には「元気」で対抗! 「元気=赤のパワー」を使ったトマトシチューで、寒風も完封!

材料 (4人分)

4切れ
12尾
12個
1/2本
ニンニク
1かけ
1個
200ml
200ml
白ワイン
大さじ1
小さじ1
大さじ1
バター
10g
スプラウトやパセリなど緑のもの
彩り用(お好み)

作り方

  1. 1

    エビは殻をむいておく。牡蠣は、ひだのところにゴミが無いように、丁寧に洗っておく。

  2. 2

    タマネギを繊維に沿って薄切りにする。ニンジンは5㎜厚の半月切り、トマトは8つのくし形に切る。ニンニクはみじん切りにする。

  3. 3

    鍋にバターとニンニクを入れ、弱火にかける。香りが出てきたら、魚介を入れ、中火にする。分量外の塩・胡椒を軽く振る。

  4. 4

    エビの表面の色が変わったら白ワインを入れ、蓋をして1~2分蒸し焼きにする。

  5. 5

    鍋からいったん魚介を取り出し、残りのスープでタマネギ・ニンジンを炒める。

  6. 6

    タマネギが透き通ったら、小麦粉を入れ、〝ダマ〟にならないよう丁寧に混ぜる。

  7. 7

    ➅の鍋にトマトの水煮缶を入れ、再びよく混ぜたのち、水を入れて煮込む。

  8. 8

    ニンジンに火が通ったところで、豆乳と塩を加える。沸騰してきたら、魚介とくし形に切ったトマトを入れ、温める程度に火を通す。

  9. 9

    味見をして、お好みで塩・胡椒で味を調える(分量外)。お皿に取り分け、お好みでスプラウトなどで彩りを加えて出来上がり。

  10. 10

    調理協力:西川友紀子(and yuki)
    http://and-yuki.com/

コツ・ポイント

魚介とトマトを入れてから、あまり煮込まないこと。魚介が硬くなり、トマトも煮崩れします。
ハーブで彩りを加えてもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

秋も深まり、冷え込みが厳しくなってくる時期。「寒さ対策」として必要なのは「元気」です。風水で「元気の源」と言えば「赤いもの」。そこで〝赤いトマト〟を使ったシチューはいかがでしょう。欲しい運気をシーフードで補えば、バッチリです!
レシピID : 4131146 公開日 : 16/10/19 更新日 : 16/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
スタイリッシュママ
赤パワーで元気チャージ完了♪美味+運気も上がるスーパーレシピ❀