【学校給食】白身魚のうま煮の画像

Description

ケチャップ味で魚が苦手な子どもにもお勧めです。

材料 (4人分)

~揚げる~
魚・じゃがいも
白身魚2cm角
180g
少々
小さじ1
大さじ3
大さじ3
1と1/2こ
揚げ油
適量
 
1/2こ
竹の子水煮
70g
☆生姜みじん切り
小さじ1
サラダ油
小さじ2
★トマトケチャップ
大さじ3
★しょうゆ
大さじ1 1/2
★酒
小さじ1
★砂糖
大さじ1
小さじ1
1/2カップ

作り方

  1. 1

    白身魚は塩と酒で下味を付けたら小麦粉と片栗粉を混ぜた衣をまぶし、170℃の油で揚げる。

  2. 2

    じゃがいもは、短冊切りにし170℃の油で揚げる。

  3. 3

    竹の子水煮、にんじんはいちょう切り、玉ねぎはくし切り、ピーマンは千切りにする。

  4. 4

    熱した鍋に油をひき、☆を入れ軽く火が通ったら水を加えて煮る。さつま揚げと竹の子水煮を加えさらに煮る。

  5. 5

    ★を入れ、味が調ったら仕上げにピーマンと揚げた魚とじゃがいもを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

コツ・ポイント

野菜の内容も季節に合わせて変えれば、旬の野菜がたっぷりの煮物になります。

このレシピの生い立ち

武蔵野市内の小・中学校給食で提供しているレシピです。
一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団
レシピID : 4144448 公開日 : 16/11/18 更新日 : 16/11/18

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート