おからの炒り煮の画像

Description

おべんとうのおかずにぴったりの、おふくろの味。朝の炊きたてのごはんに、冷たいままのせて食べてもおいしいよん。一度おからを茹でる事で、しっとりと仕上がります。でもこれは作り過ぎ(笑)。

材料 (2人分×α)

300g1パック
1/2本
2本
4枚をもどしておく
1/2(青い部分)
大1をもどしておく
だし汁
適量
砂糖
小1
醤油
大3~適量
みりん
大2

作り方

  1. 1

    おからは一度お湯で茹でる。沸きあがってきたら、箸でかき混ぜながら1~2分茹でる。ざるにとってお湯を切るか(20分位)、ガーゼ等包んで絞って水気を切っておく。

  2. 2

    材料を切る。にんじんは千切り、ちくわは半分の輪切り、干しいたけは薄切り、長ねぎはみじん切りにする。(しいたけのもどし汁はとっておく)

  3. 3

    鍋にサラダ油を熱し、先におからを炒り、他の材料も入れて、なべ底にくっつかないように、木べらでかき混ぜながら炒る

  4. 4

    しいたけのもどし汁、だし汁と調味料をひたひたになる位入れ、汁気がなくなるまで、木べらで炒り煮する。仕上げに青みのねぎを混ぜる。

コツ・ポイント

食べきれない時は、たまご丼の具にすると超和風のどんぶりになります。ラップで包んで小分けして冷凍すると、お弁当のお助けおかずにもなります。

このレシピの生い立ち

おからを茹でるのはなんかの本に載ってたような。。。忘れました(笑)。なにせ10年以上前から作ってるからなぁ。
レシピID : 42004 公開日 : 02/02/14 更新日 : 03/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みうみん
しっとりでしっかり味で美味しいです♪小分け冷凍します~ご馳走様♪

つくれぽありがとうございます♪

初れぽ
写真
に~さん
おから大好き♪しっとりしててネギがいい味出してます!おいしかった