野菜たっぷり!ニース風?サラダの画像

Description

夏の暑さで不足したビタミンを補おう!いっぱい野菜を食べれるボリューム満点サラダです^^

材料

1/4玉
中1/2個
中1/4本
1/3束
1/2個
1個
120g
塩 こしょう
適量
スモーク用チップ
適量
マヨネーズ
大さじ3杯
粒マスタード
小さじ1杯
オリーブ油(なければサラダ油でも)
小さじ1杯
40g
20g

作り方

  1. 1

    写真

    とりむねのスモークを作る。市販のものでも全然いいし、ハムでも可ですが、意外とカンタンに作れます。
    とリむね肉に塩コショウをします。深いなべを用意して、アルミホイルを敷きます。ふたにもアルミをかぶせます。

  2. 2

    写真

    アルミの上にスモーク用のチップを置き、火をつけて煙を出します。火は微弱でかけます。網を置いて、その上にとり肉をのせます。煙が横から逃げないようにふたをします。煙の燃え方にもよりますが、全体的に少し茶色くなるまで、両面スモークかけます。

  3. 3

    写真

    スモークの香りが付いたら、フライパンで軽く焼き色をつけます。200℃のオーブンで5~10分くらい中まで完全に火を通します。レンジでも可です。これで、スモークチキンの出来上がりです。スモーク後のチップは、すぐに水をかけて処理します。

  4. 4

    ジャガイモとにんじんは一口大にカットして、塩茹でしておきます。串が刺さるようになったらざるに上げ、冷まします。トマトは一口大にカットします。

  5. 5

    レタスは食べやすい大きさにちぎり、水菜は2センチ幅にカット。
    パプリカは千切り、きゅうりは乱切りに、ゆでたまごは一口大にカットします。
    野菜類は流水にさらし、戻しておきます。

  6. 6

    ドレッシングを作ります。
    たまねぎを細かくみじん切りにし、塩で軽くもんで、水洗いし、しぼります。辛味抜きです。
    マヨネーズに粒マスタード、オイル、ツナ、辛味を抜いたたまねぎを混ぜるだけで、できあがりです。

  7. 7

    写真

    先ほどのスモークチキンが冷めたら、スライスします。
    野菜類の水気を切ってこんもりと盛り付け、ゆでたまご、トマト、スモークチキンをランダムに飾ります。
    ドレッシングはかけても、別器にしてもOKです。

コツ・ポイント

スモークチキンはハムやソーセージでも代用できます。
鶏肉だけではなく、お刺身用の切り身や、ゆでたまごでも、同じようにスモークすることができます。
意外とカンタンなので、挑戦されるといいかもです。
ただ、換気扇を回すのを忘れずに^^; 結構煙が出るので、火事だと思われないように注意です。
このサラダは余ってる野菜なら、なんでもまぜてOKです!

このレシピの生い立ち

以前カフェで鴨肉のスモークを教えてもらってから、自家製スモークをするのがスキになりました。鶏肉が多いので、サラダに使えないかと思って、作りました。
レシピID : 428682 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート