ソーセージとかぼちゃのクリームスパ

ソーセージとかぼちゃのクリームスパの画像

Description

クリームシチューの素で作るおいしいクリームスパです。我が家の子供はこれを食べて大きくなりました。ほんのり甘くて子供が大好きな味。

材料 (4人分)

ウインナソーセージ・絹挽き
120g
1/8個
1/4個
1/2パック
にんにく(みじん切り)
1かけ分
サラダ油
大さじ1
あればローリエ
1枚
1カップ
クリームシチューの素(ルータイプ)
80g
1と1/2カップ~2カップ
砂糖
大さじ1
こしょう
少々
人数分

作り方

  1. 1

    ソーセージは一口大乱切りする。カボチャは皮をむき、水にさらす。タマネギはスライスする。オクラはがくの部分をむき、さっと茹で、一口大に斜め切りする。

  2. 2

    かぼちゃを耐熱容器に入れてラップをし、やわらかく加熱する。ラップを取って余熱で水分を飛ばす。

  3. 3

    鍋にサラダ油を熱し、にんにくを炒める。香りがでたら、ソーセージ、タマネギの順に炒める。しんなりしたら、オクラを加えて炒め、水、ローリエを加える。沸騰したら弱火にし、クリームシチューの素を加え、混ぜながら溶かす。

  4. 4

    牛乳、砂糖、こしょうを加え、中火にし混ぜながら煮る。とろみがついたらかぼちゃを加え、しばらく弱火で煮る。濃度が強いようなら牛乳で調整する。

  5. 5

    茹でたてのスパゲティーにかけて食べる。大人はこしょうを振って。

コツ・ポイント

◇ソーセージは粗挽きでなく、絹挽きが合います。鶏肉団子でもおいしい。◇水で煮る時、ぼてぼてになりますが焦がさないようにして下さい。◇オクラのかわりにシメジでもおいしい。◇砂糖が隠し味。

このレシピの生い立ち

生クリームじゃなく、いつも自宅ストックのあるクリームシチューの素で作るクリームスパです。冬は二週間に一度は食べてます。
レシピID : 429015 公開日 : 07/09/12 更新日 : 11/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート