☺きのことベーコンの簡単クリームパスタ☺

☺きのことベーコンの簡単クリームパスタ☺
エリンギとベーコンを使ったクリームパスタです♪
きのこの種類はお好みで♡

材料 (2人分)

ベーコン
3~4枚
エリンギ(しめじ・マッシュルームでもOK)
1パック
100cc
バター
15g
200cc(1パック)
小さじ1/2
こしょう
適宜
パスタ
200~300g
【ガス代節約のパスタの茹で方】
☺ガス代節約の裏技!簡単パスタの茹で方☺

1

ベーコンは1センチ幅に切り、エリンギは縦半分に切った後、半月切りにする。

2

しめじの場合は、石づきを取って小房に分ける。
マッシュルームの場合は石づきを取って、5mmぐらいの厚さにスライス

3

写真

フライパンにバターを入れ、火を点け、バターが溶けたら、切っておいたベーコンとエリンギを炒める。

4

写真

エリンギに火が通ってきたら、白ワインを加え、しばらく炒める。

5

写真

生クリームを入れて、火を弱める。
ここで塩・こしょうをして味付け。味見をして、少し塩辛いかな?ぐらいのほうが、パスタと混ぜた時にちょうどよくなる。

6

写真

沸騰したお湯に塩(1Lのお湯に対して大さじ1)を加え、パスタを茹でる。
袋に表示されている時間より1分ほど短く茹で、硬めに茹で上げる。

7

写真

茹で上げたパスタをソースの入っているフライパンに入れ、少し炒め混ぜる。
ソースとパスタがほどよく絡んだら、器に盛り付けて完成。

8

写真

パスタを茹でる時は、この方法で茹でています。
☺ガス代節約の裏技!簡単パスタの茹で方☺
レシピID : 2323144

コツ・ポイント

・エリンギではなく、しめじやマッシュルームでも代用可能です。
・生クリームを入れた後は、分離してしまうので、あまり火を強くし過ぎないほうがいいです。
・粉チーズをかけて食べると、ますます美味しさUP↑

このレシピの生い立ち

消費期限が過ぎた生クリームがあり、ホイップしてケーキに使うには、ちょっと不安だったので、火をよく通せるパスタソースとして活用しました(笑)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 430173 公開日 : 07/09/14 更新日 : 18/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/08

写真

しめじで♪生クリームたっぷりでパスタによく絡み美味しかったです☆

まろんかふぇ

つくれぽありがとうございます。すご~く美味しそう(*´艸`)

09/04/05

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎとソーセージで♡味わい深かったです(○・v・)(・v・●)

renco

新しい材料で試して頂き、ありがとうございます(^^)

renco 2007年12月04日 13:19
これは2人分でしょうか??
hirokoh 2008年01月22日 15:15
>rencoさま

コメントありがとうございます。
こちらのレシピは2人分になります。
記入し忘れておりました。ごめんなさい(^^;