牛すじと大根の煮込み

牛すじと大根の煮込み

Description

圧力鍋で時短簡単に牛すじ肉の煮込み。大根も下ゆでなしで簡単に〜。

材料

牛すじ肉
300g
大根(正味)
500g
ネギ
青い所
1片
だし用こんぶ
5センチ位
調味料
300cc
大さじ1
甜菜糖
大さじ1
醤油
大さじ2
小さじ1/2

作り方

1

写真

圧力鍋に牛すじとネギと生姜のスライス2〜3枚、水をひたひたに位まで入れて火にかける。沸騰したら中火で10分茹でる。

2

茹で上がったらザルに上げ、ネギと生姜を捨てる。牛すじは流水で汚れを取り除き、一口大の食べやすい大きさに切る。

3

写真

大根は厚さ3センチ位でいちょう切りにする。残りの生姜は千切りにしておく。

4

写真

圧力鍋に水、大根、生姜、牛すじ、昆布、調味料を加え、蓋をし火にかける。加圧後弱火で15分。
自然放置。

5

写真

ピンが下がったら蓋を開けて落としぶたをして10分ほど煮る。

6

写真

煮上がりはこんな感じ。

7

写真

器に盛って召し上げれ。

コツ・ポイント

この季節は大根も甘いので砂糖は控えめです。大根もこれ以上厚くなると下ゆでも必要になってくると思いますがこれくらいなら下ゆでも不要です。冷めていく時に味がしみていきますので早めに作ることをお勧めします。

このレシピの生い立ち

お店で食べた牛すじと大根の煮込みがとても美味しかったので再現してみました。
レシピID : 4304474 公開日 : 17/01/23 更新日 : 17/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/01/21

写真

今の季節にぴったりでおいしかったです。

そぼろばーと

つくれぽありがとうございます。

17/12/19

写真

大根とまりません!!美味しい〜(๑´ڡ`๑)

☆こまっと☆

つくれぽありがとうございます。大根しみしみですよね!

17/03/01

First tsukurepo mark
写真

参考にさせていただきました。簡単でとても美味しかったです!

なむい

つくれぽありがとうございます!参考にして頂き嬉しいです!