手軽に!鶏肉と野菜の照り煮

手軽に!鶏肉と野菜の照り煮
時間がないときに煮物?って思うけど、作れちゃうんです。電子レンジで下準備、あとはフライパン1つで、簡単に筑前煮風の煮物。 きちんと作った煮物に劣らない美味しさ。

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
1枚(250g前後)
 塩・コショウ
少々
適量
れんこん
1節(150gくらいの)
しめじ or しいたけ
1パック
にんじん
小1本
さやいんげん
50gくらい
サラダ油
大さじ1
☆ しょうゆ
大さじ2~3
☆ 酒
大さじ3
大さじ3
☆ 塩
少々

1

れんこんは5mm厚さの半月切りにして水にさらす。しめじは小房に分ける。人参は乱切りにして、電子レンジ(1000W)で1分半加熱する。いんげんは長さを半分にして、レンジで40秒加熱。

2

鶏肉は一口大に切って塩コショウをしたら、片栗粉を薄くまぶしておく(ビニール袋にいれて振ると楽)。フライパンにサラダ油を熱して、中火で鶏肉を皮目から焼く。

3

両面に焼き色がついたら、にんじんとしめじを加えて炒める。全体に油が回ったら、☆印の調味料を加えて軽く混ぜ、蓋をする。中弱火で3~4分煮る。

4

蓋をあけてれんこんを加え混ぜ、煮汁をからめながら3~4分煮る。水分が減って照りが出て、れんこんが好みの固さになっていたら火を止めて、できあがり。

コツ・ポイント

◇しょうゆ大さじ2だと薄味な仕上がり。お好みで調整してください。    ◇電子レンジのW数により加熱時間を調整してください。柔らかくなりすぎないよう注意。 ◇甘めが好きな方は砂糖を足しても。

このレシピの生い立ち

筑前煮風の煮物を簡単に作りたくて、野菜を煮えやすいものに絞り、電子レンジを活用。
レシピID : 435715 公開日 : 07/09/27 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/16

First tsukurepo mark
写真

少し濃い目に出来上がりました♪ごはんにあって素敵☆どうもです♪

さらラ

ありがとうございます。濃い目でした??確認しておきます。