牛乳消費!きのこのシチュースープの画像

Description

きのこのシチュー(クラムチャウダー風)です。うちではスープとして食べることが多いので緩めですが、かたさはお好みで☆

材料

1本
中3つ
大1
1パック
1パック
1パック
バター
20グラムくらい
コンソメキューブ
3粒
大さじ6くらい
1000mlあれば足ります

作り方

  1. 1

    写真

    人参をみじん切りジャガイモをさいの目切りにして何か器に置いておく

  2. 2

    写真

    玉ねぎを粗みじんにして、鍋にバターを入れ玉ねぎを炒め始めます。最終的に写真のようになるまで弱火で炒めます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎを炒めてる間にすべてのきのこをみじん切りにします。
    そんなに細かくなくても大丈夫です。

  4. 4

    玉ねぎが炒まったらジャガイモ、人参を入れて中火にして炒めます。ジャガイモが少し透き通るまで炒めて下さい。

  5. 5

    写真

    きのこも全て入れて炒めます。全体的に油(バター)がまわった感じになればオッケーです。

  6. 6

    写真

    弱火にします。そこに小麦粉を入れます。入れて混ぜてを繰り返して具材がまとまる感じになれば大丈夫です。

  7. 7

    全部混ぜて具材がまとまり粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずついれて混ぜます。一気に入れない用に注意。

  8. 8

    写真

    もったりシチューのようなかたさになったらコンソメを入れます。今回は具材がひたひたになるくらいでした。

  9. 9

    写真

    火を中火にしてお好みのかたさまで更に牛乳を足していきます。
    しお、コショウで味を整えて完成です。

  10. 10

    時短になるので、切りながら炒めるのですが、焦げるのが恐い方は全部材料を切ってから炒めて下さい。

コツ・ポイント

普通のシチューとして具材大きめで作る時はジャガイモ、人参はチンしておくと野菜が固いことが無くなります。小麦粉は具材とよく混ぜることでだまになるのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

母から教わった大好きなスープです。
レシピID : 4377291 公開日 : 17/02/24 更新日 : 18/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
シュッフーゆりえん
おうちにあるもので簡単にできて美味しい!リピします!!

嬉しいコメント!ありがとうございます☆

写真
ひばりぶんちょう
カラフル野菜とベーコンも入れました。美味しかったです

彩りよくて美味しそう!つくれぽありがとうございます(^^)

初れぽ
写真
shudyminimini
美味しかったです。コクが出るかなと思い、ベーコンを加えました。

初つくれぽ嬉しいです!ありがとう!ベーコン入り美味しそう☆