豆鯵の南蛮漬け

豆鯵の南蛮漬け
骨まで食べてカルシウムたっぷり、野菜がたくさんでビタミンもたっぷり、味がしっかりついているのでご飯もお酒もすすみます♪

材料

豆鯵
30尾くらい
玉ねぎ
1個
人参
中1本
ピーマン
3個
4,5枚
ミニトマト
100g
50ml
☆リンゴ酢
50ml
☆醤油
50ml
大さじ2
塩胡椒
少々
適宜
小麦粉
適宜
適宜
柚子七味
お好みで

1

野菜を切る。玉ねぎは薄切り、人参は千切り、ピーマンは種を取り除いてから薄く輪切り、バジルは手で適当な大きさにちぎる。ミニトマトはヘタをとって4等分する。バジルとミニトマト以外をバットに入れる。

2

ステンレスかホーローの鍋に味醂とリンゴ酢を入れ中火にかける。煮立ったら火を弱め5分くらいアルコールと酸味を飛ばす。醤油と蜂蜜を加えて一煮立ちしたら熱いうちに1のバットにいれた野菜にかける。

3

豆鯵は内蔵を取り除き塩水でさっと洗ってから水気を拭き取る。表面に軽く塩胡椒してから片栗粉1:小麦粉1を混ぜた粉をまぶす。

4

胡麻油1:グレープシードオイル2くらいの割合で混ぜた油を温め、3の豆鯵を中温で3〜5分くらいからりと揚げる。揚がったらさっと油を切って熱いうちに2の液につける。

5

バジルとミニトマトも加えてざっと混ぜ合わせる。鯵を野菜で覆い隠すような感じにしてバット全体に広げ粗熱をとる。冷めたらラップをかけて冷蔵庫で冷たくなるまで冷やす。食べるときにお好みで柚子七味をかけて下さい。

コツ・ポイント

子供が小さいので辛みをあとからつける形にしましたが、通常の南蛮漬けのように2の液に輪切りにした赤唐辛子を加えてもいいです。

このレシピの生い立ち

豆鯵があったので
レシピID : 438916 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/02

First tsukurepo mark
写真

イタリアン南蛮漬け初めて♪美味しくて感動♪彩りも綺麗で嬉♪感謝♪

marilin36

おいしそうに作っていただけてとてもうれしいです♪ありがとう♡