゚。+。 我が家自慢のもつ煮。+.。゚

゚。+。 我が家自慢のもつ煮。+.。゚
これからの寒くなる季節にぴったりの我が家自慢のもつ煮!!お客さんに出しても必ず「うま~い」と言ってもらえてます。時間はかかるけど面倒なことはたいしてないし。作って食べて後悔はないと思いますよ。

材料 (もつ500g分)

牛もつor豚もつ
500g
大根
中1本
人参
1本
豆腐
1丁
コンニャク
1/2袋
キャベツ
1/4個
あればもやし
1/2~1袋
長ネギ
1/2本
ねぎの青い部分
1~2本分
大さじ2
2~3かけ
1~2かけ
★調味料★
 醤油
大さじ5
大さじ2
 味噌
大さじ8

1

もつの臭みを取るために大きめの鍋にもつ・たっぷりの水・ねぎの青い部分・しょうが・酒を入れ1時間煮る。

2

もつの下処理をしてる間に大根は1㌢ぐらいのいちょう切り・にんじんは1㌢の半月切り・キャベツは大きめにざく切り・コンニャク・豆腐はお好みの大きさに切っておく。

3

①のお湯・ねぎ・生姜を捨て1度鍋を洗う。

4

鍋にカップ10の水・もつ・味噌・醤油・だしの素を入れ30分ぐらい煮込む。

5

④の中に②で切っておいた豆腐以外の材料を入れ更に1時間~1時間半ことこと煮込む。途中水気が減ってきたらカップ4~5足してください。そうしないと味も濃い目なので。

6

⑤の中に豆腐・あればもやし・すったニンニクを入れて更に30分煮込む。

7

最終的に具には味が染みているので汁の濃さを調整して(濃いようなら水を足してください)器に盛り、小口切りにした長ネギをのせお好みで一味をかけて熱々のうちにどうぞ!!

8

豆腐の代わりに厚揚げ豆腐でも美味しいですよw

コツ・ポイント

時間はかかりますが頑張って長時間煮込みましょう。
煮込んでる時間に家事とかも出来ますし・・・
長く煮込むことによってもつが子供でも食べやすい柔らかさになります。
豚もつでも可ですが私は牛のほうがお勧め??ですかね・・・・

このレシピの生い立ち

昔からもつ煮が大好きで我が家では1年中作っている自慢の??もつ煮です。
この分量かなり多めですが我が家では4人で夕飯に食べちゃうぐらいの量なんです。それだけ美味しいのかな??(*´^ิ艸^ิ`)
時間的にかかりますがその分とぉ~っても美味しいもつ煮が出来ますよ。
レシピID : 440798 公開日 : 07/10/09 更新日 : 12/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/09/04

写真

季節関係なく、むちゃ食べたくなって作りました!馬し☆

ひトみ

我が家も一年中食べてます笑めっさお酒進みそうな素敵レポ感謝✨

17/11/05

写真

厚揚げ入れたよ♪飲んだ飲んだ~♡〆は味噌ラーメンでホックホク~♡

ジョングレ

素敵な献立のお仲間に入れて嬉しいわ(*´꒳`*)ありがとう!

15/03/07

写真

味染みてておいしいですね(*´ー`*)♡ リピします!

♡♡meg♡♡

掲載大変遅くなりました。 作ってくれてありがとう(・ω・)ノ

14/01/31

写真

とっても柔らかくおいしくできました♪

もひこママ

とっても美味しそう♥作ってくれてありが㌧♪(・ω・)ノ