【ジビエ】鹿肉のローストサンドウィッチ

【ジビエ】鹿肉のローストサンドウィッチ
第1回ジビエ料理コンテスト入賞!湯煎の温度が70度を超えないように注意しましょう(農林水産省)

材料 (4人分)

鹿肉のロースト
鹿肉
300g
適量
ブラックペッパー
適量
リンゴのサルサ
リンゴ
1/2個
トマト
1個
玉ねぎ
1/4個
ハラペーニョのピクルス
お好み
1/2個分
タバスコ
お好み
適量
トマトケチャップ
適量
サンドウィッチ
食パン
4枚
バター
適量
マヨネーズ
50g
フレンチマスタード
50g
レタス
6枚

1

鹿肉に塩、ブラックペッパーで5分なじませる。フライパンにオリーブ油を引き鹿肉の表面を軽く焼く。

2

ジップロックにオリーブ油ごと移して68度で2時間湯煎します。

3

リンゴ、トマト、玉ねぎ、ハラペーニョ、パセリをみじん切りする。 タバスコ、レモン汁、塩、ケチャップを加えまぜあわせます。

4

食パンを焼いてトーストにしてバターをぬります。 マヨネーズとフレンチマスタードをまぜあわせます。

5

鹿肉のロースト薄切りします。なるべく薄く切ってください。

6

下からトースト、レタス、マヨネーズソース、鹿ロースト薄切り、リンゴのサルサ、トーストの順に重ねる。

7

カットして重ねて、できあがりです。

コツ・ポイント

鹿肉は大きめの塊で作ったほうが柔らかくておいしくしあがります。出来立てで温かいときはステーキでもいいです。残りは冷やしてサンドウィッチに使用します。焼く前に筋は丁寧にとりはずしてください。湯煎の温度が70度を超えないように注意してください。

このレシピの生い立ち

このレシピは、「第1回ジビエ料理コンテスト」において入賞したものです。
ジビエについての詳細はこちら
http://www.gibier.or.jp/gibier/
レシピID : 4418615 公開日 : 17/04/17 更新日 : 17/04/17

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」