しっとり*メープルナッツケーキ

しっとり*メープルナッツケーキ
アレンジも掲載。お好みのナッツでどうぞ。マフィン型で焼いてカップケーキにしても良いです。

材料 (17㎝×7㎝×h6㎝パウンド型(容量800㎖)1台/他の型で作る場合は手順10参照)

【基本配合】
無塩バター
100g
砂糖
60g(手順11参照)
メープルシロップ
大2
玉子
2個
◎薄力粉
90g
 
好みのナッツ
80g程
レーズン等(略可)
40〜50g
 
【トッピングetc.(略可)】
●洋酒
大1〜好みで増減
●メープルシロップ
大1

1

写真

【下準備1】ナッツは乾燥焼きにし、粗みじんに刻んで◎の粉類少々をまぶしておく。(ドライフルーツを加える場合はドライフルーツも)

2

写真

【下準備2】バターはボウルに入れて常温に戻す。◎の粉類は合わせてふるう。玉子も室温に置く。必要に応じて型に紙を敷くなどの準備をしておく。

3

写真

バターを滑らかに練り、砂糖を2度に分けて加え、その都度よくすり混ぜる。ふんわりと軽くなるまで。

4

写真

メープルシロップを加え混ぜる。よく溶いた玉子(約1/3量)→アーモンドプードルの半量→玉子(残りの更に半量)→アーモンドプードルの残り→玉子の残りの順に加え、その都度よく混ぜる。

5

写真

オーブンを170℃に予熱し始める。ゴムベラに持ち替え、4に◎を2〜3回に分けてふるい入れてその都度さっくりと切り混ぜる。

6

写真

1のナッツ類も加え混ぜる。以上で生地の完成。

7

写真

型に生地を詰めて空気を抜き、中心に切れ目を入れる。予熱が完了したオーブンで約40分焼成。時間は使用する型等により、適宜加減を。途中、焦げそうになったらホイルを被せて下さい。

8

写真

焼き上がったら、お好みで熱いうちに●を混ぜ合わせたものを刷毛で塗る。乾燥を防ぎ日持ちさせるためなので、お子様向けなら洋酒を省いたり、つや出しを兼ねてアプリコットジャムの裏ごし(材料外)等でも。

9

写真

ほんのり温かいうちにラップを被せて冷まし、完成。できれば一晩〜置いた方が味が馴染んで美味しいです。

10

写真

【型】半量で作ると容量100㏄のミニパウンド型でちょうど4個分になります。マフィン型でもOK. その場合の焼成目安は180℃で15〜20分。

11

写真

【砂糖】大抵、きび砂糖を使用していますが、メープルシュガー(画像は普段から愛用しているキメの細かいもの)と半々にするとより美味。白砂糖使用の場合は仕上げのメープルシロップ(=●)多めが良いと思います。

12

写真

【ポイント追記1】白砂糖で作る場合でも、あればメープルオイル(材料外)を加えてしまえば無敵。当たり前ですが…。その場合、手順4でメープルシロップを加えた後に。量はお好みで。

13

写真

【ポイント追記2】アーモンドプードルも予めロースト(目安180℃7〜8分。焦がさないように注意!)し、冷まして使用すると香ばしさアップ。手に入ればヘーゼルナッツパウダーと半々で使用するのもオススメ。

14

写真

【アレンジ】バターの内10%(全量なら10g,半量なら5g)を無糖のピーナツバターに換えても。ヘーゼルナッツパウダーとアーモンドプードル併用&オイルなしの場合はメープル感が少々薄くなりますが、複雑な風味になって高級感アップ。

15

写真

【プレゼントに。】日持ちします。焼き立てより1〜2日置いた方が食べごろなので、遠方の方への贈り物にも。冷凍も可能です。

16

写真

【追記】今回はトップにけしの実(材料外)を散らして焼きました。

コツ・ポイント

✿手順4/溶き卵とアーモンドプードルを交互に加えるのは分離を防ぐため。1/3量(玉子)及び半量(A.P.)は目分量で構いません。✿メープルシロップは一度に加えてOK. ✿材料欄に記載のナッツの分量は、レーズン等を入れることを前提にした量です。レーズンを省く場合はナッツを増やした方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

✿配合は『しっとり*ジューシー*アップルパウンド(RID:318540)』と『しっとりきな粉のカップケーキ(RID:332259)』を合わせていじったもの。✿メープルとナッツの組み合わせって、秋っぽいな〜と思って。(る間に、公開し忘れて冬になってしまった…。)
レシピID : 444733 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (34人)

09/03/30

写真

しっとり絶品です♫プレゼントしたところ売れるよと大絶賛でした♡

あっほ

09/03/21

写真

メープルの甘いいい香り♡し~っとりおいしかったです*^^

りんご2011

09/02/12

写真

しっとりおいしかったです。プレゼントしたら喜んで頂けました☆

しろわんわん

贈り物にして戴けたことも嬉しいです♫ありがとうございます^^

09/02/11

写真

自分史上最高傑作!一本は両親に一本は自分にハッピーバレンタイン♪

う〜さ〜

私までハッピーです〜!いつも素敵なつくれぽ有難うございます♫

1 2 3 4 5