圧力鍋で、安い牛肉もとろけるハヤシライス

圧力鍋で、安い牛肉もとろけるハヤシライス
安い牛肉が、圧力鍋と舞茸(タンパク質分解酵素)でトロトロの美味しいハヤシライスに変身!

材料 (4~5皿分)

牛肉(薄切り)特売の安いもの
200~300g
玉ねぎ
1玉
舞茸
1パック
牛脂(なければ、オリーブオイル)
1個(大さじ1)
トマトケチャップ
大さじ2
完熟トマト
1/2個(50g)
バター
少々
市販のハヤシライスのルー
1/2箱

1

写真

玉ねぎを薄切りにしてラップで包み(多いので2つに分けましょう)、電子レンジで3分30秒加熱します。(玉ねぎの甘味が増す)

2

写真

フライパンに、オリーブオイルを入れて、牛肉を中火で炒めます。

3

写真

7割ぐらい火が通ったら、チンした玉ねぎ、舞茸、ニンニク(チューブ)を入れてさらに中火で炒めます。

4

写真

炒めた牛肉、玉ねぎ、舞茸を、圧力鍋に移し、箱に記載された水の量を加えます。

5

写真

圧力鍋の蓋をし、強火で火にかけ、蒸気が出たら中火にし10分煮込みます。

6

火を止め、自然にピンが下がるのを待ちます。

7

写真

蓋を開け、市販のハヤシライスのルー、完熟トマト、トマトケチャップを加え、弱火で5分、とろみが出るまで煮込みます。

8

写真

煮込んだら仕上げに、バターを少し入れます。気になる方は、トマトの皮を取り除きましょう。

9

写真

トロミが出るまで、約5~10分煮込んでハヤシの完成です。

10

写真

お皿にご飯を盛り付け、ハヤシをかけて完成です!

11

写真

市販のハヤシライスのルーです。
こんなの使ってます。

12

写真

レシピID:4431426 肉汁たくさん!デミトマト煮込みハンバーグ
も見てね!

13

写真

レシピID:4467514
チーズデミグラオムライス!
(レンジで簡単シリーズ第5弾)も見てね!

14

写真

このレシピが
「牛薄切り肉・牛こま切れ肉」カテゴリに承認されました。

コツ・ポイント

※今回は、牛脂を使いましたが、オリーブオイルでも大丈夫です。
※今回は、完熟のミニトマトを4個入れました。

このレシピの生い立ち

いつもは、普通に作っていたハヤシライスを圧力鍋で作ったら、超トロトロでとろける美味しいハヤシライスとなりました。何気なく入れていた舞茸には、タンパク質分解酵素が入っていて、お肉が柔らかくなるそうです。
レシピID : 4453059 公開日 : 17/04/23 更新日 : 17/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

19/06/06

写真

圧力鍋で短時間で簡単に美味しく作れました!ありがとうございます♡

奈々歩

つくれぽ!ありがとう。簡単に美味しく作れて、良かったです。

17/11/23

写真

舞茸だけでなく、しめじも入れました(o^^o)美味しかったです!

シェリー*メイ

つくれぽ!ありがとう。美味しく出来て良かったです。

17/11/07

写真

リピです。肉嫌いの息子が完食するまで10回は美味しいと言いました

☆なれ☆

つくれぽ!リピリピありがとう。お子さんの10美味しい、感激!

17/06/29

写真

また作ります!

クックZFZCA0☆

つくれぽ!ありがとう。また、リピお願いします!