ちくわ 卵 しめじ もやしのあんかけ丼♡

ちくわ 卵 しめじ もやしのあんかけ丼♡の画像

Description

今日は冷蔵庫を見たらお肉もお魚も無い(‾□‾;)!!
という事で ちくわと卵を使ってあんかけ丼を作りました♪

材料 (5.6人分)

5本
1袋
1/2袋
2個
5.6本
きざみ生姜(練りチューブタイプの生姜でも)
小さじ2
鶏がらスープの素
小さじ2
ダシダ(好みで)
小さじ1
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
オイスターソース
大さじ1
大さじ2
300cc
小さじ2

作り方

  1. 1

    しめじは下を切り子房に分けます。小ネギは小口切りにしておきます。ちくわは食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱して しめじを炒め 火が通ってきたら もやし ちくわを入れて炒めます。

  3. 3

    写真

    調味料と水を入れて 2.3分煮ます。フライパンの火を弱めて 水溶き片栗粉を作り 流し入れ 中火にして1.2分煮ます。

  4. 4

    ※入れる時の水分によって あんがゆるい時は 片栗粉多めの水溶き片栗粉を更に入れて調整して下さいね。

  5. 5

    写真

    溶き卵を作り フライパンに回し入れます。卵が固まるまで たまに軽く混ぜてください。

  6. 6

    写真

    火が通ったら出来上がりです♪

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付けて小ネギをのせて下さい。

  8. 8

    写真

    2018.6.4話題入り
    作って頂いた皆様ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

☆味は濃いめに作ったので 薄味が好きな人は調味料を調整して下さいね ´ω` )/

☆水溶き片栗粉を入れる時 心配な人は一旦火を止めてから 水溶き片栗粉を入れるとダマになりません。

☆ダシダは好みで入れて下さいね♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫を開けたら お肉もお魚も無くて どうしよう?と思ったら 卵とちくわがあったので(^^♪
レシピID : 4460641 公開日 : 17/04/08 更新日 : 18/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
sojamilch
甘めのほっこり味付けで美味しく頂きました(*´꒳`*)
写真
たぶんなっちゃん
家族から好評でした! また作ります。

つくれぽ感謝です!お返事遅れてごめんなさい(>人<)

写真
クック5F9KC8☆
安、早、旨! リピ確定でございます。 (๑•̀ㅂ•́)و✧

つくれぽ感謝です(*´∀`*)リピ宜しくです♪

写真
クックPN9DBC☆
この安さ(^-^)主婦の味方✨美味しいしまた作ります❤️

つくれぽ感謝です(*^^*)ぜひ リピお願いします♪