☆初心者もプロ級☆旨味溢れる!鶏の唐揚げ

☆初心者もプロ級☆旨味溢れる!鶏の唐揚げの画像

Description

【カテゴリ・人気ベスト1位・話題入り】ポイントは火加減!サクサクジューシー美味い唐揚げが簡単にできます♪運動会弁当にも☆

材料 (4-5人分)

鶏もも肉
800g
●醤油
40ml
●酒
40ml
小麦粉
100g
50g
適量(お肉が浸る程度に)

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を一口大にカットし、●と一緒に漬け込む。1時間以上冷蔵庫で寝かせる。漬け込んでいる間に時々お肉を転がすとよい。

  2. 2

    写真

    冷蔵庫から取り出し、鶏肉を小麦粉と片栗粉を混ぜた特製粉にしっかり馴染ませる。

  3. 3

    写真

    油を鍋に注ぎ、火を点ける。特製粉を少し入れてじゅわーっと音を立てて浮かんで来たら鶏肉を投入し、中弱火で片面1分半揚げる。

  4. 4

    写真

    鶏を反対に返し、1分揚げる。全体が色付いたら「強火」にし、30-40秒返しながら揚げる。音が変わり細かい泡が出たらOK!

  5. 5

    写真

    ペーパータオル等で油をしっかり切りお皿に盛りつけて完成!付けあわせに素揚げしたジャガイモなどを添えて。

  6. 6

    ☆漬け込んだお肉は冷凍保存しておくと唐揚げだけでなく他の日にソテーにしたり、お弁当のおかずにも重宝します!

  7. 7

    写真

    ☆唐揚げと一緒にごぼうを揚げるとお弁当にもピッタリの一品に☆
    ID:5065709

  8. 8

    2018.11,07
    「鶏のから揚げ」ワードで人気検索ベスト1に入りました!感謝!

  9. 9

    写真

    2017.05.24
    「鶏のから揚げ」「運動会用の唐揚げ」カテゴリーに掲載されました!お弁当にもぴったりな唐揚げ!ぜひ!

コツ・ポイント

①漬け込みは1時間以上で!一晩漬けこんでおくと更に味が染み込み美味!
②お肉の大きさによって揚げを10-20秒程度増減してください。綺麗なきつね色になったらOKですよ!
③最後の工程で「強火」にすることで油が切れてクリスピー感が増します。

このレシピの生い立ち

母の作る唐揚げはとても美味しく、ぜひレシピとして紹介したいと思いました!火加減調整にコツがあったとは!!
レシピID : 4485537 公開日 : 17/04/22 更新日 : 20/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (69人)
写真
やまがたあ
さっくさくに揚がりました!美味しかったです☺︎
写真
nicamom
お味付けも美味しいですが、揚げ方でこんなに外側サクサク中はジューシーになるんだと本当に参考になりました。又作りたいレシピです。
写真
Noa1112
唐揚げが食べたかったので作りました!とても美味しくできました(^^)v
写真
まん!
今まで作った唐揚げで一番美味しく出来ました!これからはこのレシピで作ります!