ブリのあら煮。ブリ大根。あら煮の検索1位

ブリのあら煮。ブリ大根。あら煮の検索1位の画像

Description

ブリのあらと大根…最高じゃないですか?おかずとしても、お酒のつまみとしても間違いないです。

材料

だし汁
1カップ
10cm
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ3
みりん
大さじ3
お酒
大さじ3
生姜
1片
適量

作り方

  1. 1

    ブリのあらは丁寧に血合いを取り除き、沸騰したお湯をたっぷりかけて湯通しします。

  2. 2

    大根は2cm程度の厚さに切り、いちょう切りにします。厚くても構いませんが、煮崩れするので面取りしましょう。

  3. 3

    鍋にだし汁、しょうゆ、砂糖、みりん、お酒、生姜を入れてよく混ぜ、そこにブリのあらを優しく置き、大根を隙間に入れます。

  4. 4

    落し蓋をして中火にかけ、沸騰したら更に15分間煮ます。

  5. 5

    写真

    火を止めて冷まします。冷めていくところで味が染み込みます。食べる直前に火を入れていただきます。

  6. 6

    2017年6月22日にあら煮の検索で1位になりました!ありがとうございます!

  7. 7

    2017年9月13日に話題のレシピ入りしました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

血合いを取り除いて湯通しすると臭みがおさえられて美味しくいただけます。何回も火を入れると更に美味!たまりません。

このレシピの生い立ち

あら煮はお手頃で節約レシピとして大活躍です!
レシピID : 4552339 公開日 : 17/05/30 更新日 : 17/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

104 (95人)
写真
クック7GK0CS☆
味しみが良くて、とても美味しかったです♪
写真
ミレーちゃん
アラが安かったので、大量に作ってみました!調味料の配合もわかりやすく美味しかったです、有難うございます!!
写真
かおり&まい
ブリのあら煮、いつもお世話になってるレシピです!美味しくできあがって家族に好評です!