沖縄風・塩焼きそばの作り方

このレシピには写真がありません

Description

沖縄そばとゴーヤで作る塩焼きそばです。このレシピの良いところは、冷蔵庫にある野菜ならなんでも入れられるところです。

材料 (2人分)

ゴーヤ
1/3
小さじ1
キャベツ
100g
玉ねぎ
1/2
人参
1/3
しいたけ
2
もやし
100g
ニラ
50g
厚揚げ
100g
サラダ油
大さじ1
豚味噌
100g
胡椒
小さじ1/4
小さじ1/4
泡盛
大さじ2
沖縄そば
200g
紅生姜
5g
万能ねぎ
10g
ラー油
数滴

作り方

1

野菜の準備から始めます。ゴーヤを縦に切り、種を取った後、薄くスライスします。

2

小さじ1の塩を入れた水の中に30分ほどゴーヤをつけることで、ゴーヤ特有の苦味を和らげることができます。

3

キャベツを一口サイズにカットします。玉ねぎを薄くスライスします。人参を細切りします。

4

しいたけを20分ほど水に戻ります。手で絞ってから、石突きを取り除きます。しいたけの傘を細切りします。

5

このレシピでは干ししいたけを使いましたが、新鮮なしいたけを使うこともできます。

6

にんにくを5cmの幅にカットします。万能ねぎをみじん切りにします。豆腐を一口サイズにスライスします。

7

中火でフライパンを温めて、サラダ油を落とします。豚味噌を素早く炒めます。

8

普通の豚肉を使う場合は、他の材料と混ぜ合わせる前に、よく炒めておく必要があります。

9

キャベツをフライパンに入れてしんなりするまで炒めます。

10

次です。ゴーヤ、玉ねぎ、人参、しいたけをフライパンに足して、ゴーヤが調理されるまで炒めます。

11

小さじ1/4の塩と胡椒、大さじ2の泡盛をフライパンに落としてよく混ぜます。お好みに合わせて塩で味を調節します。

12

もやし、厚揚げ、ニラをフライパンに入れて、さらに1〜2分ほど炒めます。

13

調理された沖縄そばをフライパンに足して、全ての材料を混ぜ合わせます。

14

焼きそばをプレートにのせます。刻んだ万能ネギと紅生姜をトッピングします。数滴のラー油を落として完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

最近、野菜の量が足りないなと思えばたくさん野菜を入れてみてください。しかも簡単に作れます。このレシピでは、ひき肉を使いましたが、スライスされた豚肉を使うこともできます。
レシピID : 4556478 公開日 : 17/06/02 更新日 : 17/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」