【圧力鍋で簡単】牛タンカレー 4食分

【圧力鍋で簡単】牛タンカレー 4食分

Description

出汁から何からベースは牛肉。その上に牛タンをトッピングのレシピです。圧力鍋を使って時短モード。

材料

牛肉肩ロースブロック
150g
牛肉バラブロック
150g
玉ねぎ
3個
人参
4本
200cc
200cc+200cc
サラダ油
大さじ1
2カケラ
無塩バター
20g
塩胡椒(牛肉下味用)
大さじ2
牛タン
80g
塩(牛タン下味用)
大さじ1
市販カレールー
140g

作り方

1

写真

A 牛肉肩ロースブロック、バラブロック各自一口大にカット。塩胡椒でコーティング。焼き目をつけて味を閉じ込め作業。

2

写真

玉ねぎくし切り大きめと、みじん切りで分ける。B みじん切りした玉ねぎは、バターで飴色になるまで炒める。

3

写真

圧力鍋にAとBを投入。そこにスライスしたニンニクとチューブ生姜を入れ中火で炒める。

4

写真

馴染んで来たところで、くし切りした玉ねぎと人参、コンソメ、酒と水を投入。
高圧モード20分。圧がかかったら弱火で。

5

写真


自然冷却されて圧力が下がったら蓋を開け、ココで水200ccを入れカレールーを投入。市販だけど。

6

写真

牛タンを塩のみで焼きます。塩のみでね。裏表焼き終えたらライスを盛りその上に盛り付け片方にカレーを盛り付けてお召し上がれ。

コツ・ポイント

頬張れるくらいの具の大きさを、このレシピにぶつけて見ました。ので、水分の調節をこまめに、かな。

このレシピの生い立ち

アニメ作品「Charlotte」にて出たレシピを再現しようとしたのが発端かな。
レシピID : 4606259 公開日 : 17/07/02 更新日 : 17/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」