定番★わが家のけんちん汁

定番★わが家のけんちん汁
お肉が入らない、精進料理であるけんちん汁。わが家ではしっかり炒めた野菜と、たっぷりのお酒で、ほんのり甘口です。豚汁よりあっさりだから、夏でも作っちゃいます。(^^ゞ 

材料 (たっぷり4人分)

厚揚げ
1丁
大根
5㎝
人参
1/2本
きのこ
適量
芋類
里芋なら2~3個
玉ねぎ
1/2個
こんにゃく
1/2枚
長ねぎ(細め)
1本
ごぼう
1/3本
その他お好みの野菜
たくさん!
50㏄
しょうゆ
大さじ 1
大さじ 1
お好みで
おろし生姜
お好みで

1

写真

にんじん・大根は拍子木、玉葱は厚めのスライス、長ねぎは2㎝ほどの筒切り、ごぼうは斜め薄切りにして水にさらす。きのこは食べやすい大きさに切る。

2

写真

こんにゃくはスプーンでちぎり、水からゆでて、アクを抜いておく。

3

写真

厚揚げは熱湯を回しかけ、半分の幅にして、1㎝厚に切る。

4

写真

硬い野菜と芋を、ごま油で炒める。

5

写真

しんなりしてきたら、こんにゃくや薄切りごぼう、長ねぎの白い部分なども加えて、弱火でじっくりと炒める。

6

写真

玉葱が透明になってきたら、酒を加えて火を強め、アルコールを飛ばす。だし汁を加えて煮込む。アクがでたら丁寧にすくう。

7

写真

野菜に火が通ったら、長ねぎのあおい部分と厚揚げ、きのこ類を加え、しょうゆで味を整える。

8

写真

野菜に火が通り、味がなじんだら出来上がり。 お好みでおろし生姜や七味を添えて下さい。

コツ・ポイント

○芋類はあるもので。写真ではさつま芋を煮込む時から加えました。里芋なら皮を剥いてから塩で洗い、1㎝ほどの厚さに切って、炒める所から加えます。 じゃがいもでも美味しいです。 ホントは昆布だしかと思いますが、食べ慣れた鰹出汁で作っています。 ○味は薄味なので、主菜がしっかりした味付けの肉や魚の時に合います。味が物足りない、と思っても、食べ始めに美味しいと感じる味は濃すぎ。ちょっと我慢してみて下さいね。

このレシピの生い立ち

味噌味じゃない具だくさんの汁物が食べたくて。 手軽にかつおだしで作っています。
レシピID : 466834 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/06

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/02/24

写真

超具沢山❤野菜の甘みにほっこり和んで暖まりました(。・"・)♡

papikun

ありがとうございます。すごいボリューム、美味しそう~!^^

09/02/17

First tsukurepo mark
写真

ごま油でしっかり炒めたのと厚揚げでコク深い~♪薄味で好み~^^

晩酌天国

偶然!わが家も今夜コレだったの♪なんか嬉しい、ありがとう~!