定番★わが家のけんちん汁の画像

Description

お肉が入らない、精進料理であるけんちん汁。わが家ではしっかり炒めた野菜と、たっぷりのお酒で、ほんのり甘口です。豚汁よりあっさりだから、夏でも作っちゃいます。(^^ゞ 

材料 (たっぷり4人分)

1丁
5㎝
1/2本
適量
芋類
里芋なら2~3個
1/2個
1/3本
その他お好みの野菜
たくさん!
かつおだし
500cc
50㏄
しょうゆ
大さじ 1
ごま油
大さじ 1
七味唐辛子
お好みで
おろし生姜
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    にんじん・大根は拍子木、玉葱は厚めのスライス、長ねぎは2㎝ほどの筒切り、ごぼうは斜め薄切りにして水にさらす。きのこは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    こんにゃくはスプーンでちぎり、水からゆでて、アクを抜いておく。

  3. 3

    写真

    厚揚げは熱湯を回しかけ、半分の幅にして、1㎝厚に切る。

  4. 4

    写真

    硬い野菜と芋を、ごま油で炒める。

  5. 5

    写真

    しんなりしてきたら、こんにゃくや薄切りごぼう、長ねぎの白い部分なども加えて、弱火でじっくりと炒める。

  6. 6

    写真

    玉葱が透明になってきたら、酒を加えて火を強め、アルコールを飛ばす。だし汁を加えて煮込む。アクがでたら丁寧にすくう。

  7. 7

    写真

    野菜に火が通ったら、長ねぎのあおい部分と厚揚げ、きのこ類を加え、しょうゆで味を整える。

  8. 8

    写真

    野菜に火が通り、味がなじんだら出来上がり。 お好みでおろし生姜や七味を添えて下さい。

コツ・ポイント

○芋類はあるもので。写真ではさつま芋を煮込む時から加えました。里芋なら皮を剥いてから塩で洗い、1㎝ほどの厚さに切って、炒める所から加えます。 じゃがいもでも美味しいです。 ホントは昆布だしかと思いますが、食べ慣れた鰹出汁で作っています。 ○味は薄味なので、主菜がしっかりした味付けの肉や魚の時に合います。味が物足りない、と思っても、食べ始めに美味しいと感じる味は濃すぎ。ちょっと我慢してみて下さいね。

このレシピの生い立ち

味噌味じゃない具だくさんの汁物が食べたくて。 手軽にかつおだしで作っています。
レシピID : 466834 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
papikun
超具沢山❤野菜の甘みにほっこり和んで暖まりました(。・"・)♡

ありがとうございます。すごいボリューム、美味しそう~!^^

初れぽ
写真
晩酌天国
ごま油でしっかり炒めたのと厚揚げでコク深い~♪薄味で好み~^^

偶然!わが家も今夜コレだったの♪なんか嬉しい、ありがとう~!