こどもも大好き☆マイルドなきんぴらごぼう

こどもも大好き☆マイルドなきんぴらごぼう
夕食の定番『きんぴらごぼう』を、バターを加えて炒め、のりをたっぷりのせました。バターしょうゆ味の、マイルドなきんぴらごぼうです。うちのこども達はこれが大好き☆い~っぱい食べてくれます♪

材料

ごぼう・酢
60cm×2本(約200g)
にんじん
150g
バター
10g
サラダ油・ゴマ油
各大さじ1
50cc
砂糖
大さじ2
かつおだしの素(粉末)
小さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
白ゴマ(A)
大さじ1
バター
10g
白ゴマ(B)
大さじ1
海苔
適量

1

写真

ごぼうは洗って皮をこそげ、約4~5cmの長さに切る。さらに縦に3~4枚の薄切りにし、それを細切りにする。切ったごぼうは、酢を少々いれた水にしばらく浸しておく。

2

写真

にんじんも、ごぼうと同じ太さの細切りに。

3

写真

フライパンに、サラダ油大さじ1とゴマ油大さじ1を入れて熱し、そこへ水切りしたごぼうとにんじんを入れて強火でざっと炒める。

4

酒50ccを入れ、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、かつおだしの素(粉末)小さじ2、輪切り唐辛子を加えて全体を混ぜ合わせる。

5

写真

しょうゆ大さじ2、白ゴマ(A)大さじ1を加えて、弱火中火で炒め煮にする。水分がなくなってきたら強火にし、バター10gを入れてざっと混ぜて炒め、火を止める。

6

白ゴマ(B)大さじ1を入れて、全体を混ぜ合わせる。
器に盛り付け、きざみのりをたっぷりのせる。

コツ・ポイント

先に酒と砂糖を入れて、しょうゆは後からいれることがポイントです。
あまり煮過ぎると、ごぼうの歯ごたえがなくなってしまうので注意!

このレシピの生い立ち

パンに合うキンピラゴボウを試作していたら、このキンピラができました。海苔と合うようような気がしてかけてみたら、とってもおいしかったです!
レシピID : 468355 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」