しいたけパウダーの、風味感じる柔らか煮物

しいたけパウダーの、風味感じる柔らか煮物の画像

Description

味がよく染み込んだ大根と、柔かい鶏肉が食欲をそそる♪しいたけ風味の煮物です。
簡単なので、お弁当にもピッタリです!

材料 (2~3人分)

1/2本
だしの素
小さじ1
100ml
☆だしの素
小さじ1
☆しょうゆ
大さじ3
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
大さじ2
しいたけパウダー
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根は2cmくらいのいちょう切りにし、鍋に入れてかぶるくらいの水を入れる。
    だしの素を入れて中火で15分程火にかける。

  2. 2

    大根を下ゆでしている間にこんにゃくはいちょう切り、鶏もも肉は1口サイズに切る。

  3. 3

    写真

    さやいんげんは筋を取り、下ゆでして斜め切りにカット。こんにゃくは必要な場合はあく抜きをする。

  4. 4

    写真

    フライパンで鶏もも肉を表面の色が変わるくらいまで焼く。こんにゃく、大根も一緒に炒める。

  5. 5

    写真

    ある程度炒まったら水、☆の調味料を全て入れ、蓋をして弱火で20~30分煮詰める

  6. 6

    写真

    味がしみ込んだら、最後にしいたけパウダーをひと加え。軽く混ぜて完成です。

コツ・ポイント

鶏の皮が気になる方は取り除いてください。
出来立てももちろん美味しいですが、しばらく置いておくと味がしみ込んで更に美味しく頂けます♪
最後にさやいんげんをトッピングする事で彩り豊かに◎

このレシピの生い立ち

しいたけパウダーをだしとして使用してみました。
しいたけの味や食感が苦手な方でも気軽に料理にお使い頂けます。
(旨味まるごとしいたけパウダー使用)
レシピID : 4740188 公開日 : 17/10/06 更新日 : 17/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こうめたわら
ごぼてん入れてうまうまでしたー

てんぷらを入れると更にだしが出て美味しそうです♪