カリフラワー入りのカレーの画像

Description

料理研究家「枝元なほみ」先生考案の野菜嫌いの子におすすめのレシピ。子どもや辛い物が苦手な人は、カレー粉で調節します。

材料 (4人分)

2個
1/2個
2枚(約450g)
A(しょうがまで)
小さじ1
カレー粉
大1~1.5
1/2カップ
ケチャップ
大さじ2
にんにく(すりおろし)
小さじ2
しょうが(すりおろし)
小さじ2
大さじ2
2カップ
チキンコンソメ(顆粒)
小さじ1
適量
こしょう
適量
ガラムマサラ(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切り、ポリ袋に入れてAを加えてもみ込んで15分以上おく。(2~3日冷蔵庫で保存可能。早めに準備しても良い)

  2. 2

    カリフラワーは小房に分け、軸は厚く皮をむいて食べやすく切る。

  3. 3

    じゃがいもは一口大、トマトは乱切り、玉ねぎはみじん切りにする。

  4. 4

    大きめのフライパンか浅めの鍋に油を入れ、玉ねぎを艶やかになるまで炒め、①の鶏肉をつけ汁ごと加えて炒める。

  5. 5

    鶏肉の色が濃くなってきたらじゃがいもを入れて炒め、温まったらカリフラワーも加えて炒める。全体がなじんだらトマトを混ぜる。

  6. 6

    再度温まったら、水とチキンコンソメを入れて混ぜる。クッキングペーパーなどで落しぶたをし、中火で20分煮る。

  7. 7

    味をみて、塩、こしょう、ガラムマサラなどで味を調える。

コツ・ポイント

カレールウを使用する場合は、鶏肉の下味からカレー粉、塩、ケチャップを抜く。材料を炒めたら水を3カップに増やして加えた後、15分ほど煮てカレールウを割り入れて溶かし、さらに5分ほど煮る。

このレシピの生い立ち

料理研究家”えだもん”こと枝元なほみ先生が「さかえの野菜めしあがれ!」事業のために栄区の野菜を使ったレシピを考案してくれました。(横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 4743542 公開日 : 17/10/12 更新日 : 17/10/12

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート