野菜たっぷり卵スープ

野菜たっぷり卵スープ
野菜が不足してる時は、たっぷりの野菜を取る為には、温野菜で食べるのが一番!

材料 (2人分)

白菜
1枚
じゃがいも
1個
玉ねぎ
1/4個
人参
1/5本
ブロッコリー
1/4株
ピーマン
1個
固形コンソメ素
2個
1個
コショウ
適量
適量
小1
片栗粉の溶き水
小1

1

白菜、じゃがいも、玉ねぎは小さめのさいの目に切る。人参は千切り。(もちろん野菜は洗ってからですよぉぉ~^^)ブロッコリーは小分けして食べやすい大きさにして置く。ピーマンは太目の千切りにして置く。

2

鍋に水、切った野菜(白菜・玉ねぎ・じゃがいも・人参)を入れ強火にかけます。沸騰してくるとあくが出てくるのですくって捨ててください。火は中火にし、固形コンソメの素を入れます。

3

スープの素が解けたらブロッコリーとピーマンを入れる。

4

水溶き片栗粉を入れます。とろみは付きません。いったん火は強めにし、溶き卵を回しながらスーッと入れて直ぐ火は止める。軽く鍋の中をお玉で混ぜる。味をみて塩コショウで味を調えて下さい。ハイ出来上がり^^

コツ・ポイント

野菜は煮すぎないように、煮えたところから水溶き片栗粉⇒溶き卵⇒火の止めるタイミングがおいしくなるコツでしょうか^^;
水溶き片栗粉を小さじ1杯入れることで、卵がふわぁっと仕上がります。

300cc=コンソメ1個の分量ですが、煮詰めると多少減ってしまうので、900cc=コンソメ3個で作った方が作りやすいかもしれません。

また、トマト入れても美味しいですね

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあった物で作りました。娘がじゃがいもが好きで入れてます。
レシピID : 475372 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」