北海道郷土料理★芋だんご汁★

北海道郷土料理★芋だんご汁★

Description

居酒屋なんかにイモ餅ってありますよね!それを小さく丸めて汁物にしたのが芋だんご汁です。

材料 (4人分)

※じゃが芋
中4個
大さじ4
豚バラor鶏モモ
150g
ゴボウ
1/2本
人参
1/3本
きのこ(お好みの物)
1/2パック
大根
5センチ
1/2本
●水
800CC
小さじ2
●醤油
大さじ3
●酒
大さじ4
大さじ2
●塩
小さじ1
お好みで七味唐辛子
適量

作り方

1

じゃが芋は皮をむき一口大に位に切りルクエに入れ500ワットのレンジで10分チンする(串を刺してみてスーととおればOK。)

2

かたい様ならやわらかくなるまで少しづつチンする。
(ルクエのない方は耐熱皿に芋を入れてラップをして下さい。)

3

じゃが芋がやわらかくなったらマッシュしてそこへ※の片栗粉を混ぜ耳たぶくらいのかたさになるまでこねてください。

4

こね終わったら串団子位の大きさに丸めて全体的に潰して下さい。

5

お肉は一口大に切り、ゴボウは皮をむきササガキにし、人参は皮を半月切りにし、大根は皮をむきいちょう切りにする。

6

キノコはお好み大きさにさいたり切ったりし葱は3ミリ幅程の斜め切りにします。

7

お鍋に●の水と顆粒だしを入れ中火にかけかけ、沸いたら肉と野菜を入れて煮立ったら弱火にし煮る

8

野菜がやわらかくなったら、●の残りの調味料を入れ再度沸いてきたら芋団子を鍋に入れて行き浮いてきてから1分煮る

9

器によそってお好みで七味唐辛子をかけて食べて下さい。

コツ・ポイント

芋だんごは耳たぶくらいになるまでしっかりこねてね。やわらかければ片栗粉を足して下さいね

このレシピの生い立ち

小さな頃から母が作ってくれていました。
レシピID : 4763428 公開日 : 17/10/18 更新日 : 17/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/07/20

写真

久しぶりに食べました!おいしー!!リピートします!!

あめ飴

20/01/15

写真

北海道人です!これ美味しいですね★夫ももりもり食べてくれました。

ランランくん

18/03/07

写真

子どもの頃を思い出す、母の味♪幸せー♪

ちまこさん

道産子さんかな?凄く嬉しいレポ感謝です♪

18/01/15

First tsukurepo mark
写真

昔祖母が作ってくれた物と同じ味で感動です♡とても美味でした^_^

yyyui♡

お祖母さんは、道産子かな?凄く嬉しいレポありがとうです♪